Racca Style +

With you around, everything is special!

【107】Red Zinger

病院に行ったあと、ネイルまで時間があったので、喫茶店でのんびり。 珈琲はまだ無理なので、ノンカフェインのレッドジンガーにしました。 もちろん蜂蜜はいれません。 この酸っぱさが大好きなんです。 おうちでも飲めたらいいな~っと思って探してみたら、 …

【106】klean kanteenデビュー☆

Instagramのお友達がklean kanteenのボトルを愛用していて、 ずっとおしゃれでいいな~っと思っていました。 ちょうど寒くなってきて、会社でノンカフェインの飲み物を なるべく温かいまま飲みたいので、タンブラーを買ってみました。 会社で使う前に、おう…

【105】171014診察&おくすり

本来は、血液検査をする予定でしたが、 お腹がグルグル&ピーちゃん状態だったので、 来月に延期しました。 (事の詳細はコチラ→★★★) 診察 頻回食をやめ、間欠的ファスティングを段階的に進めていくうちに、 カラダの痛みが軽減 夜も良く眠れる 体温も高め…

【104】間欠的ファスティング Week4 ~SIFとBone Broth~

先週からの続きです。 (先週の記事はコチラ→★★★) Week4は、特に意識することなく、1日1食スタイルでした。 自己血糖測定も不要で、腸内環境の問題以外は元気です♪ 完全無欠ボーンブロス(バター無) Week3から開始したボーンブロス。

【103】完全無欠しじみスープ(バター無し)

最近は、バター無しの完全無欠しじみスープが美味しくて、よく頂いてます。 【材料】 濃縮しじみ汁 小さじ1 MCT oil 小さじ1 ぬちまーす 適量 お湯 350ml ガーッと、スティックブレンダーでミセル化するだけで、出来上がり。 塩は、自分が『そのとき美味しい…

【102】お気に入りのデカフェ

i-herbで送料対策に購入した商品ですが、 スタバのアメリカーノのデカフェより、かなり美味しいと感じました。 左は2gずつ個別包装になっているタイプなので、 オフィス利用や持ち運びに便利そうです。 i-herbで買ったほうが少し安かったです。 (i-herbは…

【101】子どもの定番朝ごはん

のび太君は、諸般の事情により、適糖生活を続けています。 給食は普通に食べて、あとはお家ごはんで調整という感じです。 そんなのび太君の朝ごはんの定番2種類を紹介してみたいと思います。 パターン① いろいろ盛り合わせセット 【セット内容】 プロテイン…

【100】SNSの功罪?

前回のつづきです。 (前回はコチラ→★★★) どんなことに対しても言えることですが、 目的が違えば、同じことをするにしても、少しずつ違って当たり前だ と私は思います。 普段、どんな患者さんを多く診ているか?でも、 大きく違うのではないでしょうか? た…

【099】お気に入りのハーブティー

最近は、カフェインレスの飲み物を意識的に飲むようにしていますが、 ハーブティーと言っても、いろんな香料が入ってたりして、 不思議な?味がするものもあります。 お気に入りのハーブティー3種です。(i-herbで購入可能です→★★★) ミントティー カモミー…

【098】糖質制限?糖質選択?その次は?

最近、SNSで流れてくる糖質制限関連情報にややお疲れ気味です。

【097】間欠的ファスティング Week3

Week3は、 24時間ファスティング前のお肉たっぷりは継続 16:8の食事量は自由 間食バター無 ボーンブロスを導入 で実施してみました。 Week3 症状MEMO 全身の痛みが軽くなってきた。 特に足のむくみが消失した。 膝が痛い。 階段もだいぶ登りやすくな…

【096】読了【すべて真夜中の恋人たち】

今週のお題「読書の秋」 P.5 耳を満たすイヤホンから流れてくる音楽はわたしを満たして、それがすべてになってしまう。(『すべて真夜中の恋人たち』より) 最初のページのこの文章で、スーッと本の世界に入っていけました。 P.12 独身で仕事だけをしている…

【095】完全無欠しじみスープ

脂質を意識して摂取するようになってから、 完全無欠ドリンクを飲むようになりました。 この手のもので、一番有名なのは、 バター珈琲(珈琲にバターを入れるだけ)だと思うのですが、 少しずついろいろ違うので、私の遍歴についてまとめてみます。 完全無欠…

【094】間欠的ファスティング 番外編 ~やっぱり野菜はNGから考える~

間欠的ファスティング(頻回食の逆)を再スタート?して、 2週間が経ちました。 3週間目が始まるころには、 体の痛みもかなり消失し、柔軟性もかなり向上し、 いつも調整してくれるパーソナルトレーナーさんも驚くほどでした。 しかし、うっかり少し野菜を食…

【093】読了【結婚式のメンバー】

P.237 最初にも言ったように、世界中の人間がそうであるように、あたしたちは生まれながらに閉じ込められている。(『結婚式のメンバー』より) 何がノーマルで、何がノーマルではないのか? これは、永遠のテーマかもしれない。 私の中でも、『気の触れた夏…

【092】間欠的ファスティング Week2

Week2は、当初の予定では、 16:8のタンパク質量の調整をするつもりでしたが、 気が変わって、 24:0前のタンパク質や脂質について検討することにしました。 ※血糖値の測定は、 ①24:0のファスティング後FBS ② ①の後、昼食をとり、間食ナシで夕食前までもつか…

【091】低糖質スイーツ・考

子どもが来週、学校の授業でプリンカップが必要ということでしたので、 ファミリーマートで低糖質デザートを購入しました。 子どもは、たまにこーゆーのを買ってあげると喜びます。 でも、私は、 【低糖質パン・デザートの糖質<野菜・ごはんの糖質】がマシ…

【090】手の爪の変化

4~5年前位から、3~4週ごとに、 ネイルサロンで手の爪のお手入れをしてもらっています。 すっぴんの爪です。(手は、浮腫みと痛みありの状態) 最初のころは、 爪が薄い 白いところが多くてカパカパ 縦筋がたくさん ささくれもたくさん という状態でし…

【089】眠っていたPelikan Demnstrator M205

決して、字が綺麗なわけではないですが、万年筆が大好きです。 でも、自分の心身に余裕が無い状態では、 なかなか使うことが難しい文具であるように感じます。 少し体調に余裕が出てきて、万年筆のお手入れをしました。 お水に浸かっているニブを眺めている…

【088】読了【一茶】

藤沢周平は、蝉しぐれ以来2冊目。 ちょっと前半、退屈してしまいました。。。 小林一茶の俳句は、小学校の教科書にも出てきましたが、 その小林一茶の生涯については、全く知りませんでした。 自由奔放で奢侈な感じの人とばかり思っていましたが、 この本を…

【087】間欠的ファスティング  Week1

準備期間を経て、ようやく本格的に間欠的ファスティング開始。 (もともと自然にやっていたことを、わざわざ開始というのもおかしいけれど、頻回食の対義語的な扱いとして、敢えて『開始』としてみました。) 基本は、毎日16:8の16時間ファスティングです。…

【086】糖質まつり2  ラクレットパーティー

先日の糖質まつりの続きです。 今回は、2日連続でした。 (前回の記事はコチラ→★★★) 一度やってみたかったラクレット。 ちょうど、いつもチーズを買うお店@楽天で 半額セールをしていたので、買ってみました。 初めて買ったので、どの程度の硬さか?わから…

【085】手作り塩バターミックスナッツ

のび太君は、ナッツが大好きで毎日ナッツの小袋を1〜2袋は食べてます。 今までは、スーパーにある普通のミックスナッツを買ってあげていたのですが、 糖質の多いジャイアントコーンやピーナッツ 使われてる油脂や化学調味料 のことが気になってきました。 そ…

【084】読了【海辺のカフカ】

P.509 ことばで説明してもそこにあるものを正しく伝えることはできないから。本当の答えというのはことばにはできないものだから。(中略)それで、ことばで説明しても正しく伝わらないものは、まったく説明しないのがいちばんいい(中略)自分にたいしても…

【083】映画【PATERSON】

ジム・ジャームッシュ監督のPATERSONを観てきました。 詩の内容は、ちょっと私には難しかったけれど、 ごくありふれた日常であっても、 毎日、新しいノートの1ページが始まり、 それはとても素敵なことなんだな~と感じることができる映画でした。 個人的に…

【082】子どもの鉄サプリ

子どもの潜在的鉄欠乏性貧血の可能性を考えて、 サプリメントを飲ませてみたいな。。。と思ったのですが、 どれがよいかわからない 子どもが飲んでくれないかもしれない という点が気になり、いろいろ検討しながら続けてきました。 子どもの鉄サプリ遍歴につ…

【081】アンダーウェア

先日、アンダーウェアをデパートに買いに行ったときに、 一組だけ、ラクチンなセットを購入しました。 普段は、寝るときでも、 ブラをつけて寝る派なのですが、 体調がすごく良くない時はツライときもあるので、 そんなときに使おうと思って購入してみました…

【080】間欠的ファスティングの準備期間

私は、血糖値が維持できないのも問題なのですが、 以前から、インスリンが多いと思われる状態になってくると、 全身の痛みが増悪してくる感じがするので、 たまに間欠的ファスティング的なことをしています。 しかし、ここで問題があって、 私の場合、いきな…

【079】20170909血液検査

【2017.09.09】※気になる項目だけ抜粋 ※2017.07.31との比較 GLU 66(↓15) IRI 1.4( ↓2.2) HOMA-R 0.2(↓0.5) HbA1c 5.0(→) KB 1470(↑ 626) FER 221 BUN 11.2(↑ 1.0) T-CHO 507(↑63) HDL-C 117(↓10) TG 58(↑24) LDL-C 378(↑68) AST 46(↑24…

【078】20170810健康診断

職場健康診断の血液検査の結果です。 【2017.08.10の職場健康診断の血液検査】 GLU 92 HbA1c 5.5 HDL-C 114 TG 47 LDL-C 279 AST 21 ALT 19 r-GTP 23 【気になった点】 GLU 高め(↑) HbA1c 高め(↑) 肝機能はさらに改善 血糖値とHbA1cの上昇は、血糖値維持…