Racca Style +

With you around, everything is special!

【045】姪の浜 和牛焼肉 丸㐂(まるき)

お盆に家族で、 姪の浜 和牛焼肉 丸㐂(まるき)に行ってきました。 このお店は、これまで何度か予約を試みたものの、 毎回満席でなかなか行けず。。。 今回、初めて行くことができました。 とりあえず、家族で乾杯。 丸㐂(まるき)七種盛り 1.5倍 和牛ホル…

【044】2017夏 FreeStyleリブレ⑤ ~1ヶ月終わってみて~

リブレでの実験を通して、 頻回食により、低血糖を予防できることがわかりました。 24時間の動きを目で実際にみることができるので、 『自分の血糖値の変化パターン』 『どんなときに血糖値があがるのか?』 自分で意識していなかった部分を知るきっかけにな…

【043】2017夏 FreeStyleリブレ④ ~頻回食~

リブレを装着することを決めたのは、 それまでの自己血糖測定より低血糖が疑われたため、 どれくらいの頻回食(内容も含む)であれば、 私は血糖値を維持できるのか?を知るためです。 一番怖いなと思っていたのは、夜間低血糖の可能性でした。 病院で印刷し…

【042】肉が旨いカフェ NICK STOCK 渡辺通店

ホテルニューオータニの目の前のビル1階にあるNICK STOCK。 ちょっと天神駅から遠いので、ここら辺に用事があるときに利用してます。 この日は、健康診断帰り(絶食)のため、お腹ペコペコ。 サーロインステーキ150gにトッピング全部のせで注文しました。 …

【041】油断すると…低血糖

FreeStyleリブレの実験より、 3時間で補給が必要で、4時間はモタナイことが判明していましたが、 この日は、食事の間隔がうっかり4時間を越えてしまい、 気づいたときには時すでに遅しでした。 ちょっとフラフラするなぁと思い、デパートで補給するも間に…

【040】視察打ち合わせ

旧唐津街道の宿場町でまちづくり活動を行っている団体が集まり、 毎年6月第2土曜日を唐津街道の日と定め、 唐津街道サミットを開催しています。 来年はちょうど唐津街道サミット10周年ということもあり、 旧唐津街道の始点である唐津で開催しようという…

【039】プロテインブレッドいろいろ

最近、毎週末 プロテインブレッドを焼いてます。 ウインナー&グリンピース~カレー風味~ ポークリエット(残り物再利用) ブラック&グリーンオリーブ 等々。 サイリウムのおかげで、ナッツの粉を入れなくても、 パンのように仕上がってくれます。 この写…

【038】変わった事・変わらない事、、、そして

Facebookで出てくる『過去のこの日』 あれ?と違和感を感じるときがあります。きっと自分も変わり続けているのだろうな。 その反対に、昔も今も変わらず、なんだかホッとすることもあります。 去年の自分が書いたブログ記事を読みました。 racca.hatenablog.…

【037】Mg② ~ぬちまーす~

糖質制限や栄養療法で、よくオススメされる『ぬちまーす』というお塩。 マグネシウム、カリウム、カルシウムを豊富に含んでます。 成分は下記の通りです。 【栄養表示】(製品100g当たり) 熱量 0kcal たんぱく質 0g 脂質 0g 炭水化物 0g ナトリウム 29.1g …

【036】2017 夏休みのお弁当①

我が家ののび太君は、 これまで朝・夜の主食抜きのゆる〜い糖質制限と鉄サプリで、 やっと朝起きられるようになったという経緯があります。 (給食と学童オヤツの制限はナシ) そんなわけで、夏休みのお弁当も、 最初は、給食と同じようにご飯をつけてました…

【035】そのまんまヨーグルトアイス

最近SNSで話題なのを知り、 早速、適糖生活な子ども用に そのまんまヨーグルトアイスを作ってみました。 材料は、ダイソーで購入したマドラーとカップヨーグルトのみ。 無糖タイプを選んでみました。(糖質4.3g/個) カッターで蓋に少し切り込みを入れて…

【034】不確定要素が多すぎる人体(論文と生化学的事実)

論文が通っていく過程を私は見ていたことがあるので、 論文は、確定した事実というより、 こういう事実があるらしいですという報告に過ぎず、 追試をして、世界中の科学者たちが検討するものだ と思っています。 ましてや、化学の世界と違って、 医学の世界…

【033】NEWハンドブレンダー

完全無欠ドリンク用のパーソナルブレンダーが 汁漏れするようになってきてしまいました。 安い製品であることもあり、替えパッキン等も無いようだったので、 ハンドブレンダーを新しく購入しました。 残念ながら、、、 付属品の容器は、耐熱温度が低いため、…

【032】急性期の痛みを取り除きつつ、体質改善のために負荷をかける

どこにも痛みがない状態が、記憶がある限りほぼない私です。。。 (残念な体質) 多少の痛みであれば、痛みがあるのが当たり前という感覚があるので、 普通に耐えられます。(それが当たり前だと思っていた) しかしながら、やはり『痛み』は、生活の質が低…

【031】フェリチン高値

フェリチンについて、自分自身のことを考えてみます。 まず、これまでの検査結果は下記の通りです。 【2017.04.03】FER 232 【2017.05.15】 FER 153 高感度CRP 0.018 【2017.06.16】FER 185 4月は、メガビタミンをしていたころで、フェリチン初測定。 5月は…

【030】2017夏ネイル

新しいブログを始めた頃からの夏ネイルです。 もうこれが今年の夏、最後だろうなあ。 次回は、グーンと秋っぽくしたくなるかも。 その前に、美容院でヘアカラーを秋色に変えたいな。 カーキ色とかいいなぁ。

【029】グラスフェッドバター

ヴィーガンだった私は、糖質制限1年目は、 とにかくタンパク質を食べることを意識してました。 そして、2年目からは、動物性脂肪強化、そしてメガビタミン。 動物性脂肪強化は継続中です。 (メガビタミンは、肝臓が貧弱なので、 まだまだ受け入れられる状況…

【028】STEAK HOUSE 筋肉屋@大名

InstagramでNEW OPENの情報を見て、 行ってみたかったSTEAK HOUSE 筋肉屋さんへ 早速、友人とランチを食べに行ってきました。 STEAK HOUSE 筋肉屋は、 国体道路沿いのドラッグイレブン向かいのビルの3Fにお店があります。 『タンパク質補充店』だそうです…

【027】2017夏 FreeStyleリブレ ③ ~実験終了~

リブレ以前のSMBGにおいて、 卵胞期と排卵期以降で、 血糖値の変化の仕方が違う印象があったので、 今回、リブレで24時間の動きを追ってみました。 (前半2週間がほぼ排卵期以降、後半2週間がほぼ卵胞期でした) 食べるものを増やす実験も実施したかったの…

【026】ブログを書くということは主観的命題の検討

私がブログを始めたのは、今からもう10年以上前です。 いくつかのブログを数年ずつ渡り歩いて、 結局はてなに落ち着いてます。 (はてなは、文章を書くのに良いなと感じます。) 私にとって、ブログとは、ほぼ自分の思考整理と備忘録みたいなもの。 手書きの…

【025】MCTオイル

愛用中の仙台勝山館のMCTオイル。 1ヶ月で4本は使います。 朝・昼・夜3回、完全無欠ドリンクを飲んでます。 (MCTオイル 15g/回) MCTオイルも自分に合うもの、合わないものがあって、 いろいろ試した結果、これに落ち着きました。 (油は、…

【024】定番ブランチ

最近の我が家ののび太くんの定番ブランチは、 プロテインブレッド チーズ 糠漬け の3点セットです。 プロテインブレッドは、SNSで基本レシピを教えてもらい、 そこから勝手にアレンジして作ってます。 週末に一本焼いて、切り分けて冷凍しておくと、 小…

【023】Mg① ~エプソムソルト~

最近、エプソムソルトのお風呂がマイブームです。 カラダがポカポカして、とっても気持ちいいです。 いろんな香りのものがありますが、ラベンダーが一番好き♡ Mg不足になると、足がつったりして辛いです。 実は以前、Mgはサプリメントで摂取していました。 …

【022】夏休みのドリルなど

勉強が超苦手なのび太君。 算数に関しては、興味ゼロと言っても過言ではないレベル。。。 勉強が全てではないけれど、 今できないと、中学校以降の苦労は目に見えているので、 ここは頑張ってもらいたいと思います。 話題のうんこ漢字ドリルを子どもの希望で…

【021】うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった

話題な本ほど。。。落ち着いてきてから読む方ですが、 この本は、Dr.が私にオススメとのことで、 Amazonで購入してみました。 日本人女性は、ほぼみんな 鉄タンパク不足であり、 糖質制限+鉄・タンパク質不足解消が必要だという内容が、 症例を交えて、書か…

【020】ケトン食の欠点について考える

ケトン比を計算してみると、普段もケトン食の私は、 痛みがあると、自然と脂質の割合がいつもより増える傾向にあります。 糖質制限より、さらに制限(?)が多い ケトン食の欠点とは何だろう?と考えてみました。 ビタミン・ミネラル不足 食物繊維の不足 食…

【019】食べる事自体が代謝を乱す要因になり得る

私自身、栄養療法に興味を持ちはじめて、 体調の変化や血液検査の結果をみて、 【○○という栄養素が足りないんじゃないか?】 【少し調子がいいから、今まで食べられなかった○○を試してみよう】 と、ついつい頭だけで考えて、 栄養素をプラスした結果、 良く…

【018】昼休みの過ごし方

私の職場では,お昼休みに電気を消す慣習があります。 この日は、たまたま係の人が電気を消し忘れたらしく、 昼休みのオフィスが煌々としてました。 私の定番の昼休みの過ごし方は、 自己血糖測定 ロッカーのソファでおひとりさまランチ ロッカーのソファでお…

【017】ぶっかけ納豆オクラうどん風

暑い日が続いていますね。。。 そんなときには、冷たいメニューが子どもに人気です。 ということで、この日は、 ぶっかけ納豆オクラうどん風を作りました。 電子レンジでチンしたオクラを刻んで、 納豆やしらすと混ぜ、 醤油と濃縮しじみ汁で味付けしたもの…

【016】距離感は自分で決める

初めて糖質制限を始めたとき、 そして、 そのときどきで問題が生じたとき、 調べれば調べるほど、 溢れすぎた情報に晒されるだけで 正直、疲れてしまうときがありました。 SNSで流れてくる情報は、 とても勉強になり、私自身、とてもありがたく思っていま…

【015】しらすでビタミンD

過去にお世話になったDr.たちから、 『現代医学では解明できないけれど何らかの自己免疫疾患だろう』 と毎回言われてきました。 ビタミンDの摂取はアレルギーを含めた自己免疫疾患に有効なようで、 Dr.の勧めもあり、しばらくの間、サプリメントを摂取して…

【014】2017夏休みの宿題1 ~国語のパンフレット~

7月21日(金)終業式の日の夜。 夏休みの宿題の国語のパンフレット作りを 遅くまで、一生懸命頑張ってた! (ママは先に寝ちゃった。。。) テーマは、自由だそうですが、 我が家ののび太君は、やはり食べ物を選んでました。 タケノコの漬物? そんなのある…

【013】ケトン食と痛みの関係

先日、自分の食事のPFCバランスとケトン比(ケトン指数)を 計算してから、改めてケトン食について調べてみました。 (私は、だいたいK/AK 2.0以上のケトン食でした!) 私自身、ケトン食を続けていると、 痛みが無くなっていく体感があるのですが、 痛み…

【012】知らぬ間にケトン食

糖質制限と一言に言っても、 糖質選択? ゆる糖質制限 ロカボ スーパー糖質制限 LCHF Ketogenic ケトン食 などなど、いろいろなスタイルがあります。(他にもあるかも) 私自身、『2.ゆる糖質制限』から開始して、 自分の体調の変化を見なが…

【011】明太オクラパスタ風

こども用に紀文の糖質0g麺で、明太子パスタを作りました。 電子レンジでチンして刻んだオクラもいれて、ワンプレートごはん。 焼きのりを自分でチョキチョキしたので、 刻みのりより。。。はるかに太いのはご愛敬。 このあと、たしかチーズをつまんでました…

【010】ぬか漬け①ゴーヤ

子どもちゃんのリクエストで、ゴーヤのぬか漬け。 『これ大好き♡これなら、いくらでもボク食べられる!』 とのことでした。 相変わらず、味覚がオトナな子どもちゃん。 セロリとみょうがのぬか漬けをリクエストされました。 私は、もう少し体調が安定したら…

【009】ぬか漬け

貧弱な肝臓なので、足りないビタミン・ミネラルは、 サプリからではなく、食べ物から摂取しようと思っていたら、 Dr.が糠漬けを勧めてくれました。 糠漬けにすることで、ビタミンB群が3〜10倍増えるらしいです。 現代の野菜は、昔の野菜と比べて、栄養素が相…

【008】遅延型アレルギー?リーキーガット症候群?

私には、実は食べられないものが沢山あります。 ナッツ類、豆、米、ココナッツオイル、EXVオリーブオイル、 プロテイン、生クリーム、プロセスチーズ、 クリームチーズやリコッタチーズ(乳糖の多いチーズ)などなど。 つい最近、MCTオイル100%のものを注文…

【007】メガビタミンと肝機能

メガビタミンで、最初は効果の方が大きかったけれど、 次第に体への負担の方が大きくなり、 皮膚が黄色くなる 全身が痒い 全身の倦怠感 舌苔が黄色くなる などの症状が出てきてしまいました。 ↓これは、一番沢山サプリメントを服用していたころ。(朝) また…

【006】珈琲は嗜好品

私は小学生の頃から、珈琲が大好きでした。 (しかもブラックオンリー) 糖質制限を始めてしばらくの間、珈琲が辞められませんでした。 というより、正確に言うと。。。 むしろ、以前より珈琲の摂取量が著しく増加してしまいました。 (1日10杯以上飲んで…

【005】2017夏 FreeStyleリブレ ② ~電極交換~

7/1(土)にリブレをつけてから、ちょうど2週間経ったので、 7/15(土)に病院で印刷したリブレの結果をもらい、診察を受けました。 そして、Free Styleリブレの電極を取り換えました。 最初は2週間のつもりでしたが、 『女性なんだから、女性ホルモンの影…

【004】2017夏 FreeStyleリブレ ① ~実験開始~

私は、血糖値を上げることが難しく。。。 また、一度インスリンが一度出ると、 ドバーっと出しすぎる傾向があります。 最近の血液検査の結果の一部は下記の通りです。 【2017.06.16】※12時間絶食 IRI 1.0 HOMA-R 0.2 HbA1c 4.8 FER 185 Ketone Bodies 1030μm…

【003】これまでのこと

糖質制限を始めて間もないころに、1日1食を実践していました。 その後、1日2食のスタイルが長かったのですが、 なかなか改善せず、不快な症状が増えてきて、 脂質を積極的に摂ってみたり、メガビタミンをやってみたり、 自分なりにいろいろやってみまし…

【002】自分の主治医は、あくまで自分

傲慢極まりないけれど、私はずっとそう思っている。 問題と向き合い、選択し続けることから、私は逃げない。 そんな風に思うのは、病院で調べても調べても、いつもわからなくて、 途方にくれるということを経験してきたからかもしれない。。。 Dr.は医学的ア…

【001】はじめまして

はじめまして。 思うところがあり、ブログをまた新しく始めることにしました。 私は子どものころからアレルギー体質で、 出産後、体調がどんどん悪くなっていき、 幾度も病院で調べてもらいましたが、 【現代医学ではわかりませんが、何らかの自己免疫疾患で…