Racca Style +

With you around, everything is special!

【002】自分の主治医は、あくまで自分

傲慢極まりないけれど、私はずっとそう思っている。

 

問題と向き合い、選択し続けることから、私は逃げない。

そんな風に思うのは、病院で調べても調べても、いつもわからなくて、

途方にくれるということを経験してきたからかもしれない。。。

 

Dr.は医学的アドバイスや技術を提供してくれる存在だと思う。

アドバイスを聞いた上で、『どうするのか?』は、

いつも自分で決めることにしている。

そんな私を温かく見守ってくれるDr.には、いつも心の中で感謝している。

 

もちろん、Dr.による介入が必要なシーンもある。

(正常な判断力がないときとか。。。ね)

そのような場合は別として、患者自身が主体的に自分の体に向き合うことは、

とっても大事なことだと私は思う。

 

そんなことを、たがしゅう先生のブログを拝読して、改めて思いました。

 

主導権を取り戻せ - たがしゅうブログ