Racca Style +

With you around, everything is special!

【013】ケトン食と痛みの関係

先日、自分の食事のPFCバランスとケトン比(ケトン指数)を

計算してから、改めてケトン食について調べてみました。

(私は、だいたいK/AK 2.0以上のケトン食でした!)

 

私自身、ケトン食を続けていると、

痛みが無くなっていく体感があるのですが、

痛みとケトン食の関係について、

たがしゅう先生がブログを書いてらっしゃいました。

痛みを和らげるケトン食 - たがしゅうブログ

 

これによると、

『解糖系代謝が減少する代謝変化が、抗炎症や鎮痛に効果がある』

ということのようです。

つまり、

ケトーシスを保つようなケトン食には、

抗炎症作用と鎮痛作用の効果がある可能性がある

という話だと思います。

 

たがしゅう先生のこの記事を読んで、

自分の痛みが消えていく理由はこれかもしれないなと思いました。

 

 

 ↓過去記事はこちら。

raccastyle.hatenablog.com