Racca Style +

With you around, everything is special!

【018】昼休みの過ごし方

私の職場では,お昼休みに電気を消す慣習があります。

この日は、たまたま係の人が電気を消し忘れたらしく、

昼休みのオフィスが煌々としてました。

 

私の定番の昼休みの過ごし方は、

  1. 自己血糖測定
  2. ロッカーのソファでおひとりさまランチ
  3. ロッカーのソファでお昼寝
  4. 歯磨き・お化粧直し

といった感じです。

 

初めのうちは、職場の雰囲気もよく分からなかったので、

周りにあわせて、グループ化した中に入ってみてたけど、

これが苦しくて苦しくて、もうストレスしかなく…。

『もう、いいや!仕事以外で悩むのは嫌だな。』と思って、

グループから離脱。

離脱したてのころは、スタバまで行ってたけど、移動時間がもったいなくて…。

最終的にロッカーの一人でのんびりするスタイルに落ち着きました。

 

暗いロッカーで、一人でボーッとしていると、すごく心が落ち着きます。

そして、一眠りするだけで、午後から頭もスッキリして、

仕事の効率も上がる気がします。

 

このスタイルを始めたころは、周りがいろいろ心配してくれたりしました。

(あんまり今までいなかったタイプなのかも?)

しかし今では、『あの人は、ああいう人なんだ。』と認識されたようで、

みんな、そーっとしておいてくれます。

たまに、一人でボーッと過ごしているのが分かっているから、

わざわざ話をしに来てくれる人もいたりして、

それはそれで楽しい時間だったりもします。

 

自分の感情を抑え込んで無理するより、

自分で周囲との距離の取り方もこまめに切り替えたほうが、

心がスーッとして、最近は好きです。

 

 

 

f:id:RACCA:20170726123443j:plain

お題「ひとりの時間の過ごし方」