Racca Style +

With you around, everything is special!

【026】ブログを書くということは主観的命題の検討

私がブログを始めたのは、今からもう10年以上前です。

 

いくつかのブログを数年ずつ渡り歩いて、

結局はてなに落ち着いてます。

はてなは、文章を書くのに良いなと感じます。)

 

私にとって、ブログとは、ほぼ自分の思考整理と備忘録みたいなもの。

手書きの日記よりブログのほうが私には向いてるようで、

一番長く続けられてる気がします。

 

おそらく。。。

もともと言葉にしていく過程が好きなのかもしれません。

 

ブログを書くということを意識すると、

自分の中で命題が生まれ、

それを検討するきっかけになると思うのです。

(命題といっても、主観的命題だけども。。。)

 

 

そんなわけで、

ブログを更新する余裕が出てきて、

再開できて良かったなあと思います。

『ブログが更新できない』=元来好きなことをする余裕がない

 という状況からは脱しつつあるということかもしれません。

 

書くことは思いつくのですが、 

今の私にとって、問題は書く時間の確保です。

平日はどうしても時間を確保できないので、

週末にまとめて予約投稿するようにしてます。

(毎朝AM6:00に予約投稿設定)

 

なるべく毎日1投稿できたらいいな~。

でも、無理しない範囲で楽しみながら♪

 

f:id:RACCA:20170805081856j:image

 

West of Hollywood

West of Hollywood