Racca Style +

With you around, everything is special!

【029】グラスフェッドバター

ヴィーガンだった私は、糖質制限1年目は、

とにかくタンパク質を食べることを意識してました。

そして、2年目からは、動物性脂肪強化、そしてメガビタミン。

動物性脂肪強化は継続中です。

(メガビタミンは、肝臓が貧弱なので、

まだまだ受け入れられる状況さえ整ってない感じなので、

現在お休み中です。)

 

そんな私が、美味しく動物性脂肪を摂取するために

欠かせないグラスフェッドバター*1

これは、スーパーのグレインフェッドバターとは、もはや別物です。*2

 

グレインフェッド・グラスフェッドを問わず、

バターには飽和脂肪酸3種(短鎖・中鎖・長鎖)が、

バランスよく全て含まれています。

特に短鎖脂肪酸が含まれる食物は、バターくらいしかありません。。。

 

細かいことはさておき、ただ純粋に美味しいことが、

私が愛用し続けている理由です。

2~3ヶ月に1回くらいのペースで購入し、切り分けて冷凍保存してます。

5kgともなると、切り分けるのもなかなかの重労働です。

でも、その苦労をなんとも思わないほど、純粋に美味しいです。

 

f:id:RACCA:20170730203739j:plain

 

もっと高級な物もたくさんありますが、

普段使いでバンバン使うには、

写真のAnchorのグラスフェッドバターが、

よ〇葉バターとさほどお値段も変わらず、オススメです。

問題は、冷凍庫の容量と切り分ける体力かな。 

 

f:id:RACCA:20170730203717j:plain

 

  

↓いつもコレを買ってます。 

ニュージーランド産 グラスフェッドバター 賞味期限2018.8.31フォンテラ社製 アンカーバター 5kg【冷凍】

 

 

 

脂肪酸の種類について|J-オイルミルズ

主な油脂の脂肪酸組成 - 石鹸百科

 

炭水化物通常摂取の人は、オメガ3が多く必要。MEC食の人は、オメガ3が少なくても効く - 小倉台福田医院 プチMEC食のススメ

 

*1:グラスフェッドバターとは、牧草牛のミルクで作ったバター

*2:グレインフェッドバターとは、穀物飼料を餌に育った牛のミルクで作ったバター