Racca Style +

With you around, everything is special!

【036】2017 夏休みのお弁当①

我が家ののび太君は、

これまで朝・夜の主食抜きのゆる〜い糖質制限と鉄サプリで、

やっと朝起きられるようになったという経緯があります。

(給食と学童オヤツの制限はナシ)

 

そんなわけで、夏休みのお弁当も、

最初は、給食と同じようにご飯をつけてました。(写真ナシ)

 

でも、ご飯だけ残してくるし、再び朝起きられなくなり、

本人曰く、また動きたくても動けないという状況になってきてしまいました。

ママである私の代謝の不安定さから考えて、

のび太君も不安定さを問題として抱えているのかもしれません。

 

そんなわけで、彼にとっての影響の大きさを不等式で考えてみました。

 

のび太君にとっての影響の大きさ①】

給食+学童オヤツ1回 < 炭水化物有弁当+夏休み学童オヤツ2回

 

そこで、まず、なるべく子どもに我慢や無理をさせたくないこともあり、

夏休みの学童オヤツ2回は本人の自由にさせて、

お弁当の炭水化物だけ抜いてみることにしました。

 

のび太君にとっての影響の大きさ②】

炭水化物無弁当+夏休み学童オヤツ2回 < 炭水化物有弁当+夏休み学童オヤツ2回

 

炭水化物無弁当にして、数日すると、

朝のラジオ体操にも、自分で起きて出かけられるようになってきました。

途中から、子供の要望でお弁当の量を少なくしたのですが、

子どもに色々話を聞きながら、美味しかった!と

本人が言うものを増やしていくと、量も食べられることもわかりました。

食べられるものを一緒に見つけるってことも大事ダナーと思いました。

  

f:id:RACCA:20170730130030j:image

f:id:RACCA:20170802081542j:image

f:id:RACCA:20170804231110j:image

f:id:RACCA:20170804231122j:image

f:id:RACCA:20170807221829j:image

f:id:RACCA:20170808203115j:image

f:id:RACCA:20170809202038j:image

f:id:RACCA:20170810182023j:image

ちなみに学童のオヤツですが、

のび太君はドーナッツやクッキーなどは食べずに、

いつも食べずに持って帰ってきます。

小魚ナッツMIXやおせんべいは、好んで食べてるみたいです。

本人に訳を聞いてみたら、なんか美味しくないから食べたくないと、

それだけでした…

 

そんなのび太君の夏休みの様子を観察していると、

のび太君にとっての影響の大きさ③】

炭水化物無弁当+夏休み学童オヤツ2回 < 給食+学童オヤツ1回

 こんな式が成り立つように思います。

【<】と【≦】のどちらかといえば、【<】かなとママ的に思います。

 

お盆休みの間は、学童のオヤツも無いので、

少し炭水化物(ごはん)を増やしてあげようかなと思います。

夏だから、押し麦をいれたご飯を炊いてあげようかな。

 
夏休み後半のお弁当作りも頑張ろう!