【036】2017 夏休みのお弁当①
我が家ののび太君は、
これまで朝・夜の主食抜きのゆる〜い糖質制限と鉄サプリで、
やっと朝起きられるようになったという経緯があります。
(給食と学童オヤツの制限はナシ)
そんなわけで、夏休みのお弁当も、
最初は、給食と同じようにご飯をつけてました。(写真ナシ)
でも、ご飯だけ残してくるし、再び朝起きられなくなり、
本人曰く、また動きたくても動けないという状況になってきてしまいました。
ママである私の代謝の不安定さから考えて、
のび太君も不安定さを問題として抱えているのかもしれません。
そんなわけで、彼にとっての影響の大きさを不等式で考えてみました。
【のび太君にとっての影響の大きさ①】
給食+学童オヤツ1回 < 炭水化物有弁当+夏休み学童オヤツ2回
そこで、まず、なるべく子どもに我慢や無理をさせたくないこともあり、
夏休みの学童オヤツ2回は本人の自由にさせて、
お弁当の炭水化物だけ抜いてみることにしました。
【のび太君にとっての影響の大きさ②】
炭水化物無弁当+夏休み学童オヤツ2回 < 炭水化物有弁当+夏休み学童オヤツ2回
炭水化物無弁当にして、数日すると、
朝のラジオ体操にも、自分で起きて出かけられるようになってきました。
途中から、子供の要望でお弁当の量を少なくしたのですが、
子どもに色々話を聞きながら、美味しかった!と
本人が言うものを増やしていくと、量も食べられることもわかりました。
食べられるものを一緒に見つけるってことも大事ダナーと思いました。
ちなみに学童のオヤツですが、
のび太君はドーナッツやクッキーなどは食べずに、
いつも食べずに持って帰ってきます。
小魚ナッツMIXやおせんべいは、好んで食べてるみたいです。
本人に訳を聞いてみたら、なんか美味しくないから食べたくないと、
それだけでした…
そんなのび太君の夏休みの様子を観察していると、
【のび太君にとっての影響の大きさ③】
炭水化物無弁当+夏休み学童オヤツ2回 < 給食+学童オヤツ1回
こんな式が成り立つように思います。
【<】と【≦】のどちらかといえば、【<】かなとママ的に思います。
お盆休みの間は、学童のオヤツも無いので、
少し炭水化物(ごはん)を増やしてあげようかなと思います。
夏だから、押し麦をいれたご飯を炊いてあげようかな。
夏休み後半のお弁当作りも頑張ろう!