Racca Style +

With you around, everything is special!

【047】自己血糖測定から追加インスリンを予測する

糖尿病ではない私が血糖値を測定する理由は、

この2つです。

(もちろん全額自費です)

 

 

一度、低血糖になると、

糖新生が亢進しすぎて、追加インスリンもドッサリと出すクセがあり、

数日は血糖値が乱高下してしまいます。(食事内容に関わらず)

 

 

食べ物の種類・量によっても、

追加インスリンの分泌量は違うというのも、

体感として感じてます。

(私にとっては、高たんぱく低脂質なもの、特に魚が鬼門です)

また、フルクトースのように、血糖値は上げなくても、

インスリン抵抗性を高めてしまうものもあるので、

血糖値の測定だけでは、全てがわかるとは思っていません。

 

しかし、インスリンを自己測定できるものは今のところないので、

日頃の自己血糖測定の結果から、

追加インスリンの分泌をある程度予測し、

自分の生活に役立てようと思いから、

血糖値の測定を行っています。

 

本当は、FreeStyle Libreで、血糖値とインスリンの両方を

測ることができたらいいなと思います。

 

 

the 100 most ketogenic diet foods | optimising nutrition

Insulin Index