Racca Style +

With you around, everything is special!

【071】20170815子どもの血液検査

本人曰く、

  • 朝、起きられない。
  • やりたくても何もできない。

等々、ママとして傍で見ていても、

鉄不足を思わせる症状があったため、

のび太くんの鉄サプリと適糖生活を始めてから6か月程経ちました。

 

私自身が肝臓が弱く、サプリがあまり飲めないこともあるため、

自分が体感としてはわからない我が子のことは少し心配です。

そこで、先日、のび太くんの血液検査を初めてしてもらいました。

 

f:id:RACCA:20170909225225j:plain

【2017.08.15】※12時間絶食

  • GLU 80
  • IRI 5.2 
  • HOMA-R 1.0
  • HbA1c 5.1
  • KB 82
  • Mg 2.1
  • FER 85.9
  • 25(OH)D 22.2
  • BUN 13.4
  • T-CHO 218
  • HDL-C 57
  • TG 129
  • LDL-C 135
  • AST 21
  • ALT 15
  • ALP 785
  • LDH 167
  • r-GTP 14
  • CHE 374
  • CPK 88
  • MCV 90.3

 

【まとめ】

  • 鉄サプリはもう少し続ける
  • ビタミンDを増やすための対策(しらすなど)※日光には十分当たっている
  • タンパク質不足なので高タンパク質を継続
  • プロテインスコア100の卵を増やす*1
  • 動物性脂肪不足のため、バターを増やす
  • ナイアシン不足
  • 銅不足

 

のび太くんも一緒に検査結果を聞いてきました。

Dr.が『何かわからないこと、聞きたいことはありますか?』と、

子ども本人にも、ちゃんと問いかけてくれて良かったです。

 

のび太くんは、この半年で、

だいぶ朝起きられるようになったし、

ぐずぐず泣いて、動けなくなることもなくなってきました。

鉄サプリを初めて飲むときは躊躇していましたが、

飲み始めたら、『朝、起きやすい』とのび太くん自身が感じるらしく、

言わなくても必ず寝る前に自分で取り出して飲んでました。

鉄不足については、サプリで半年でFER20くらい上がるという話もあるので、

逆算すると、鉄サプリ開始前は、FER60台だったかもしれません。

(そんなに単純なものでもないと思うけれど。。。)

のび太くんは厳しい糖質制限ではなく、

学校給食は普通に食べて、

お家で炭水化物を抜く程度の適糖生活なので、血中ケトン体も出てないけれど、

血中ケトン体を出すことが目的ではないので良いかなと私は思っています。 

 

 

 

いずれにしても、症状がだんだんと良くなってきているので、

のび太くんの無理のない範囲内で、

本人にも考えて、選んでもらいながら、

鉄サプリと適糖生活を続けていきたいと思います。

 

私としては、子どもの血液検査をしてみて、

一番心配だった肝臓関係のスコアが悪くなくて、

ホッとひと安心でした。

ちなみにALPが高値ですが、これは成長期の子供なので、

代謝が活発なため高値になるので問題ないそうです。*2

 

次回は、また半年後くらいに血液検査をしてみようかな~。 

 

*1:プロテインスコアとは、特定の食品に含まれる必須アミノ酸が、人体が求める必須アミノ酸の比率と比較してどの程度含まれているかを評価したもの

*2:ALP基準値(12歳)は455~1500IU/L