Racca Style +

With you around, everything is special!

【090】手の爪の変化

4~5年前位から、3~4週ごとに、

ネイルサロンで手の爪のお手入れをしてもらっています。

 

f:id:RACCA:20170923185553j:image

すっぴんの爪です。(手は、浮腫みと痛みありの状態)

 

f:id:RACCA:20170923185559j:image

最初のころは、

  • 爪が薄い
  • 白いところが多くてカパカパ
  • 縦筋がたくさん
  • ささくれもたくさん

という状態でした。

 

お手入れを定期的に行うことで、甘皮はどんどん減り、

糖質制限に出会い、爪が丈夫になり、

そして、脂質強化を始めてから、ささくれが少なくなりました。

 

今でも体調の変化に伴い、

ささくれとハンドクリームの必要量がすごく変化します。

体調がよい時は、ハンドクリームもキューティクルオイルがなくても、

ツルツルとして綺麗です。

 

自分の体調のバロメーターは、いろんなところにあるので、

自分で観察していくと、楽しいなあと思います♪

 

 

↑ ずっと愛用しているキューティクルオイル。

他のメーカーのやつはかぶれたけど、これは大丈夫だった!

 

 

きいボトルタイプを購入して、詰め替えて使ってます☆