Racca Style +

With you around, everything is special!

【104】間欠的ファスティング Week4 ~SIFとBone Broth~

先週からの続きです。

(先週の記事はコチラ→★★★

 

Week4は、特に意識することなく、1日1食スタイルでした。

自己血糖測定も不要で、腸内環境の問題以外は元気です♪

 

完全無欠ボーンブロス(バター無)

f:id:RACCA:20171014073828j:image

 

Week3から開始したボーンブロス。

 

 

そのまま、ぬちまーすだけ加えていただくだけでも、

舌の痛みが軽減されて良いけれど、

ちょっとガス欠感があったので、

自分の体調と相談して、少し変化させてみました。

 

ぬちまーすMCTオイルを加えて、ガーッとミセル化しただけで、できあがり。

 

【完全無欠ボーンブロス(バター無)】 

  • 朝350ml@自宅
  • 午前350ml@会社 (ちびちびと)
  • 午後500ml@会社 (ちびちびと)

というように飲むことで、一日中快適に過ごすことができました。

 

f:id:RACCA:20171014073847j:image

↑ 24時間煮込んだボーンブロスは、こんな感じです。(濾す前)

 

 

夜はシンプル・ボーンブロス

f:id:RACCA:20171014073947j:plain

 

夕食後、サプリの代わりにシンプルに塩だけで味付けしたボーンブロスを頂きました。

ボーンブロス無の時間が少しあると、舌の痛みが出てくるので、

食後もボーンブロスを頂くことで、夜も良く眠れるし、快適に過ごせました。 

 

 

 

腸内細菌の覇権争いは継続中

f:id:RACCA:20171014073911j:image

先週、ボーンブロスを飲み始めてから始まった腸内細菌の覇権争い。

 

  • 1~3日・・・お腹が風船のようにプ~と爆発しそうに膨らみ
  • 4日目・・・ピシャー事件(トイレに間に合わなかった)
  • 5日目以降・・・ピーちゃん継続中

 

まだまだ融和とは行かないようで、覇権争いをしている感があります。

 

今のお腹は、いつも愛用している【濃縮しじみ汁】さえ拒否反応を示すレベルです。

ほんの少しの添加物さえもカラダが受け付けてくれません。

2017年1~2月ごろの出し汁しか飲めなくなったときに、とても似ています。

 

ちょっと困ってDr.に相談し、

  • 漢方薬2つのうち、1つを停止。継続の1つは増量。
  • ミヤBMを増量

病院に行くまでの間、とりあえず手持ちの処方薬の中での対応策を教えてもらいました。

 

ピシャー事件のとき、

初めは食あたりかな?と思ったのですが、全く心当たりがなく。。。

  • 全身の痛みも無い。
  • ボーンブロスを飲むと、舌の痛みも軽減される。(2017年6月に初めて経験したカラダが痛くなかったときも、舌だけは痛かった)
  • 腸内環境も超肉食向きから少し変えたいと以前から思っていた。

ということもあり、ボーンブロスは継続しています。

 

ミヤBMを始めたときも、下痢はありませんでしたが、

仲良くなるまで2~3ヶ月はかかりました。

今回もそれくらいはかかるかもな~っと思っています。

 

「SIF(シフ)」、健康ための第3歩。「持続可能な間欠的ファスティング」|医師水野のアメブロ

どうなの、先生?シリーズ。色々とまとめ。糖質選択、ファスティングなど。|医師水野のアメブロ

どうなの、先生?シリーズ、第二弾|医師水野のアメブロ

 

 

 

 

raccastyle.hatenablog.com

 

raccastyle.hatenablog.com

 

raccastyle.hatenablog.com

 

raccastyle.hatenablog.com