Racca Style +

With you around, everything is special!

【113】171118のび太くん雑感 ~鉄サプリ不要に!?~

なかなか朝起きれず鉄サプリのお世話になっていた、

のび太くんの近況について、ちょっと変化があったので記録です。

 

f:id:RACCA:20171118082211j:image

 

 

食べる選択と食べない選択

私が爆睡していたため、11/12昼食は食べずに、

塩バターナッツを小さい容器に詰めて、カバンに入れ、

小学校の校庭で午後は遊んでいたというのび太君。

のび太君は、食べたいときは放っておいても自分で何かしら作って食べる。

逆にお腹すいてないときは、

ちょっと何かをつまむ程度、もしくは食べないという選択をする。

子供のほうが自分センサーが良さそう。

(砂糖中毒には注意が必要だと思う)

 

お肉たっぷりで鉄サプリ不要に⁉️

『お肉を毎日食べたい!』というのび太君の希望の通り、

お肉を毎晩300〜400g食べさせていたら、

いつの間にか鉄サプリ無しで朝起きられるようになった。

そして毎日のお肉爆食も不思議と収まり、

最近は本人の希望を聞きながら、お魚やお野菜も少し増やしている。

お腹の調子は、野菜増やしたほうがよいみたいだ。

 

少量でも毎日だと砂糖中毒!?

総じて、のび太くんの調子が急激に良くなり始めたのは、

学童保育を辞めてからだ。

学童保育でもらうオヤツも残すことが多かったけれど、

やっぱり少しでも毎日だと影響は大きかったのかもしれない。

『学校給食 vs オヤツ』だと、

やはりオヤツのほうがたくさんの砂糖が使われているだろう。

学校給食については、本人に任せているけれど、

もともと【学校給食のパンが大嫌い】が功を奏してる

ということもあるかもしれない。

(味が嫌いで、ほとんど給食パンを食べないから)

 

給食は、ご飯のほうがいいそうだ。

ちなみに学校給食のご飯は、ほぼ麦ごはんだが、

これは美味しく食べられているそうだ。

 

最近のオヤツ事情

最近のオヤツは、肉野菜炒めが定番だ。

お肉の旨味と野菜の甘みが、美味しくてたまらないらしい。

そして、どうやら、、、塩バターナッツ爆食は、もう通り過ぎた模様。

(ナッツは糖質と脂質のバランスが良いので、糖質への欲求があるときには良いかも)

 

だいたい、その時に応じて、

  • 海苔塩バター
  • 塩バターナッツ
  • 肉野菜炒め
  • その他、のび太君が自分で作ったり(ベーコンエッグとか)

など、本人が食べたいものを選んで食べている。