Racca Style +

With you around, everything is special!

【114】171111食事記録

今週は、ケトン指数を意識せずに過ごしてみました。

長いお休みがあったので、気になっていた

【人口甘味料入り糖質オフアイス vs ハーゲンダッツ

の実験もしてみました。

 

 11月11日夕食前 血糖値・ケトン体

f:id:RACCA:20171118094043j:plain

f:id:RACCA:20171118094051j:plain

血糖値95、ケトン体1.7

一見順調なように思えるが、これは低血糖症状が出てしまい、

動けなくなり眠りにつき、起床した後です。(つまり高めに血糖値が出る)

この日は、2食から1食に戻したため、

必要なボーンブロスの在庫が足りなくて、、、

舌の痛みがひどくなり、低血糖症状に襲われました。

1日2食では、ちょっと胃腸が休まる時間が足りず苦しいので、

1日1食で、低血糖にならない方法を模索したいと思い、

11/11から1週間過ごしました。

 

  

【2017.11.11 ~ 2017.11.17】

⚫︎糖質量20g未満/日は継続

⚫︎1日1食に戻す(11/11〜)

 ・痛みが軽減

 ・良質の睡眠(深く、時間も一定以上)

 ・朝方、動悸で目が覚めることもなかった。

⚫︎完全無欠ボーンブロス増量(11/11~)

 ・低血糖症状なし

 ・再び、ゆるめのフライトに(前回より酷くない)

⚫︎おやつの海苔塩バター中止(11/11〜)

⚫︎ケトン指数は意識せずに計算のみ 

 ・糖質制限3年目に入ってから、ケトン指数だけでは良くならない感じがする。
  (2年目までは、ケトン指数をUPさせていくことで解決できることが多かった)

⚫︎ラードマヨネーズ停止(11/13~)

⚫︎糖質オフアイス vs ハーゲンダッツの実験を実施(11/16)

 ※実験結果は、別途掲載→★★★

⚫︎味覚異常あり(ハーゲンダッツ実験翌日11/17)

 ・野菜は食べたくなかったのでナシ。

 ・卵が食べたかった。

 ・お肉は食べたくなかったが、解凍していたので調理して食べた。

 ・何を食べても味がしなかった。

 ⚫︎肌のカサカサ感

 ・市販のマヨネーズを停止して、ラードマヨネーズに変更して、

  多少は良くなったもののイマイチ。

 ・体水分量もすごく低い。

 ・高たんぱく質による胃腸や肝臓の負担も影響しているかも?

  (過去の記録によると、中タンパクくらいが良さそう。)

 

【今後の予定】

⚫︎糖質量20g未満/日は継続

⚫︎1日1食は継続(11/11~)

⚫︎完全無欠ボーンブロスのMCTオイルの量の見直し(減らす)

 ボーンブロスだけでは低血糖になってしまったので、MCTを加えて
 ミセル化した完全無欠ボーンブロスを飲んでいるが、私はMCTは
 少し不自然な植物性油脂だと思うので、無理のない範囲で少しずつ
 減らしていきたい。

⚫︎タンパク質量の見直し(減らす)

 

 

 11月11日 ケトン指数 1.94

f:id:RACCA:20171112090206j:image

 

11月12日 ケトン指数 2.04

f:id:RACCA:20171113180904j:image

 

11月13日 ケトン指数 1.71

f:id:RACCA:20171118074959j:image

 

11月14日 ケトン指数

f:id:RACCA:20171118074935j:image

 

11月15日 ケトン指数 1.46

f:id:RACCA:20171118080512j:image

 

11月16日 ケトン指数 1.34

f:id:RACCA:20171118080544j:image

f:id:RACCA:20171118081912j:image

 

11月17日 ケトン指数 1.90

f:id:RACCA:20171118080604j:image