Racca Style +

With you around, everything is special!

【125】糖質まつり4〜鶏ガラボーンブロスde鍋〜

 

f:id:RACCA:20171125084351j:image

11月の糖質まつり2日目は、ボーンブロスde鶏団子鍋。

 

f:id:RACCA:20171125084406j:image

24時間コトコト煮込んだ鶏ガラボーンブロスに、利尻昆布を入れて、沸騰する直前に昆布を取りだし、

塩と料理酒を少々で味を整えました。

SNSで写真を見た友人たち曰く、この濃ゆい鶏がらスープのお鍋は『博多水炊き』みたいな感じだそうです。

(私は博多水炊きを食べたことがないので、よくわかりません)

 

f:id:RACCA:20171125084431j:image

鶏団子もチャチャッと自分で作りました。

刻んだネギと生姜、味付けに塩・料理酒少々を入れ、つなぎは卵、ほんの少しだけサイリウムもいれました。

サイリウムは無くてもよいかも)

 

f:id:RACCA:20171125084446j:image

普段はお豆腐は買わないけれど、お鍋の時には、お豆腐がいるかなー?と思い、入れてみたら、のび太君に大好評でした!

 

f:id:RACCA:20171125085134j:image

おつまみには、姪浜魚嘉のちぎりあげ。

鳥軟骨と枝豆が家族に大人気です。

これは糖質まつりにふさわしい?やつですね。

使われている油脂がよいのか、油臭く無く、添加物のニオイも気にならないので、たまに家族の糖質まつり用に買ってます。

姪浜の店舗だけでなく、周辺のいくつかのスーパーでも取り扱いがあるので、蒲鉾好きな家族用に重宝してます。