Racca Style +

With you around, everything is special!

【217】Low T3 Syndrome 対策①⑤ 【食べられる糖質探し】

f:id:RACCA:20180225163352j:image

f:id:RACCA:20180225163419j:image

✴︎
Low T3 Syndrome 対策①⑤
✴︎
【食べられる糖質探し】
✴︎
【お水のみ→ボーンブロス】で数日過ごして、お腹のご機嫌は回復傾向でしたが、夕方フラ〜ってきて辛いなぁ…脂質・タンパク質も入らないので、なんらかの糖質が欲しいところだなぁ🌀と思っていました。
✴︎
Dr.👨‍⚕️からは、『長年の腸不調の修理が先。ヴィーガンも取り入れてみてもいいかもよ💡お腹に考えさせてみて‼️』とアドバイスしてもらいました。(私がもともとヴィーガンたったから…)
✴︎
✴︎
✴︎
はてさて…🤔
食べられる糖質があるかな???
✴︎
✴︎
✴︎
【私の食べられない糖質たちリスト】
✅砂糖・果物・乳糖・グルテン・芋類🆖
前回の試みで、私には合わないとわかったので、全く試す気にもならず…
✅ナス科・一部の根菜類🆖
LGS的によくないけれど、私の場合、口に入れた瞬間ピリピリする。
✅お米🆖
実は人生で一度もごはん🍚を美味しいと思ったことがない💦子供の頃から、自ら食べたことはほぼない。食べなくても済む選択肢をいつも探してた🌀(大学時代、お寿司屋さんバイトのまかないも、いつもシャリ抜き、刺身だけ⚡️給食はいつも残してたし、家でも食べなかった。残したら母に怒られるお弁当🍱だけは我慢して食べてた…)そんな私が、産後にマクロビを始めたとき、大嫌いなお米を頑張って?食べ始めた。しかし、1年くらい経ったころ、お米を食べると喉が腫れて痛くなり、全身に蕁麻疹が出てしまうようになった。
お米は、もち系の要素が少ない品種(アミロースが少なく、なるべく原種に近いもの)、無農薬無施肥栽培のものまで、出来る限り試してみたけれど、ダメだった❌品種改良で生み出された低アミロース米も試したけれど、それもダメだった…❌それ以来、もともとお米が好きではないこともあり、私の選択肢の中には一切入らなくなった。
✴︎
✴︎
✴︎
そんなわけで食べられるものがなかなか見つからないなぁ〜と思いながら、のび太君のご飯を作っていたら、『あー、玉ねぎのウォーターソテーを食べたい💡』と閃きました。
✴︎
早速作って食べてみると…
まぁ❣️涙が出るほど美味しい😍✨(ヴィーガン時代に大好きでよく食べてました)
✴︎
翌日は、スナックえんどうや切り干し大根など、もともと大好きだったお野菜たちを美味しく頂きました💕
✴︎
そんなことをキッカケに、お腹のご機嫌を最優先にしながら、自分が食べられる野菜から糖質を摂取していこうかなと思い始めました🌈
✴︎
✴︎
✴︎
【(番外編)私とアレルギー①】
症状があるものは、自分で避けることでずっと対処していましたが、お米が食べられなくなったとき、病院🏥へ行きました。当時は、外を歩いていても、油脂の匂いだけで蕁麻疹が出てしまうほど症状が酷かったのです💦病院で検査するも問題ナシ、しかし症状はアレルギーで当時のDr.も困り気味…。食事記録をつけるように指示されたので記録して提出すると、調味料も銘柄指定、どんな食材でも必ず一つずつ試していることに驚かれ、これ以上指導できることがないと言われてしまいました🌀検査でわかるのは、あくまで極一部でしかないので、加工の過程で使われるような表示義務のない薬品等はわかりません。(費用対効果が低いので、Dr.と話して、それ以上の精密検査はしないことにした)そして、もともと自分で行なっていた【反応が出てしまうものを避ける】という方針はそのまま継続することにしました。
その後しばらくして、リウマチのように関節が腫れて、ブヨブヨになり…アレルギー性関節炎と診断され、痛みと薬の副作用でかなり辛かったことを、この記録を書きながら思い出しました💦(抗CCP抗体は、何度か測りましたがいつも陰性)
✴︎

✴︎
✴︎
前回の自家中毒についてもそうだったけれど、改めて振り返ってみると、自分の脆弱さがよくわかる気がする。
【私とアレルギー②】もいつか気が向いたら書くかもしれない🌀
✴︎
✴︎
✴︎
なんだか暗めの話になっちゃったかも🤣
✴︎
✴︎
✴︎ #糖質制限 #lowcarb #glutenfree #caffeinefree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #メガビタミン #lowt3syndrome #lowt3andt4syndrome #テケジョ #bonebroth #ウォーターソテー