Racca Style +

With you around, everything is special!

【273】180410☆のび太君の入学祝い&糖質制限再開

f:id:RACCA:20180415084447j:image

f:id:RACCA:20180415084500j:image

f:id:RACCA:20180415084518j:image

f:id:RACCA:20180415084543j:image

f:id:RACCA:20180415084557j:image

f:id:RACCA:20180415084616j:image

f:id:RACCA:20180415084631j:image

f:id:RACCA:20180415084645j:image

✴︎
180410☆のび太君の入学祝い&糖質制限再開
✴︎
✴︎
✴︎
【入学祝いの夕食】
島根県産まつなが和牛のしゃぶしゃぶ🐃 #ふるさと納税 #島根県浜田市 #ふるさと納税返礼品

ホタルイカ🦑
✅ほうれん草の白和え
✅里芋と長ネギの味噌汁
ふるさと納税返礼品は、外装がステーキ🥩なのに、なんと⁉️中身はすき焼き用でした💦すぐに窓口に確認連絡📞して、手配ミスだったので、再度改めてステーキ🥩を手配してもらいました😌
※我が家はすき焼きはやらないので、しゃぶしゃぶ❤️私の掌より大きいお肉を、利尻昆布の出汁でしゃぶしゃぶして頂きました😘
✴︎
✴︎
✴︎
のび太君の糖質制限再開】
松山に引っ越してきてから10日あまりの間、のび太君は全く糖質制限することなく、夫君と同じメニュー🍽を食べて過ごした。
✴︎
そうすると…
✅朝全く起きられない🛌
✅傾眠傾向😪
✅動きが緩慢🐢
またまた #潜在性鉄欠乏性貧血 の症状が再発⚡️
✴︎
ということで、入学式の日に、のび太君と話し合った。
✴︎
のび太君曰く、【やっぱり糖質を食べ過ぎると、頭がボーッとして、ボーちゃん星人👽になる】そうだ🌀(2018お正月🎍の糖質まつりのときと同じだと、私は思った)
✴︎
話し合いの結果、元の糖質制限に戻すことにした。
✅おうちdeしっかり糖質制限
✅フェロケル💊(本人に任せて1〜2錠/日)
✅給食やお友達とのオヤツは自由
✴︎
おかげさまで、キュッと元のスタイルに戻して3日目には、朝起きられるようになり、活発に動けるようになった🌟
✴︎
これから、中学校生活が楽しく送れるように、部活の運動量も考慮しながら、お家で調整できたらいいね😊
✴︎
✴︎
✴︎
ちなみに、のび太君は小学校時代、緩めの糖質制限では全く効果が無かった。
✴︎
【おうちdeしっかり糖質制限➕フェロケル】でようやく朝起きられるようになった‼️
このスタイルにして半年後に測定したフェリチン値は、FER85.9と子供にしてはまだまだ低かった💦
✴︎
それから、更に続けること半年、途中から、フェロケルを飲まない日も出てきたが、同級生と外で遊び、勉強にもしっかり取り組めるようになった。一番変わったのは、目の輝きな気がする🌟(2018年3月のFERは測定結果待ち)
✴︎
勉強📖をしてもしても低かったテストの点数が、約1年間の間に倍々ゲームのように著しく向上していった。側で見ていて、なかなか面白かった🤗最後は平均点以上まで取れるようになった🎉
✴︎
糖質制限していなかったころは、【やりたい気持ちはあっても、起きられないし、動けないし、できない…😢】と、のび太君自身が困って泣いてしまうことが多かった💦
のび太君は、もしかしたら【私の弱さを引き継いでいるのかもしれない】とも思う🌀
✴︎
ちなみに糖質制限により懸念されている低身長は、今のところはない。というより、むしろ糖質制限を始めてからのほうが、のび太君の場合は、身長がグーンと伸びているくらいだ🌟(夏休みだけで3センチも伸びた🤭)
✴︎
先天的なもの…💣後天的なもの…💣
いずれにしても、元気に過ごせる方法を自分で見つければ、糖質制限に限らず手段は何でも良いと思う💡
✴︎
糖質制限に関して言えば、一律に糖質◯g制限すれば良いというものではなく、【自分の許容量を超えないことが大事なこと】だと思う。◯g制限しているから糖質制限しているというわけでもなく、あくまで糖質制限というのは【意識の問題】と【他人に伝えるための言葉】と思う。(お付き合いのとき、糖質制限の度合によっては、お店選びなどに困るので、糖質制限という言葉はやはり便利ではある)
✴︎
✴︎
✴︎
我が家の場合、
☑️夫君(なんでも食べる、蕎麦以外の炭水化物には全くこだわりが無く、食べることもあまりない)
☑️私(糖質制限、糖質以外の問題で食べられないものも多い)
☑️のび太君(糖質制限、私よりは緩めだが、家ではしっかり制限)
と、それぞれ自分の健康を保ちつつ、ココロも満足できる食事が異なる。
✴︎
夫君は、何でも美味しく食べるし、少しポッチャリだけど、健康診断はいつも何の問題も無い。お酒もよく飲むけれど、歳の割に爪の状態もとても良い。(夫君は #アラフィフ )週末には、趣味のゴルフ⛳️を思う存分楽しんでいる。
✴︎
我が家はお互いを尊重して、それぞれ微妙に違うものを食べている。誰も同じであることを強要しない。考えてみれば、これは、ヴィーガンのころから何ら変わらないことだなぁ…🌀
✴︎
変化した事と言えば、私がヴィーガンを辞めてから、タンパク質が増えてきて、夫君の軽度の逆流性食道炎が治ったことくらいかなー🤔
✴︎
✴︎
✴︎
ということで… #糖質まつり は終了⚠️
✴︎
✴︎
✴︎
ブログに、子どもの鉄サプリ💊について過去記事がありますので、良かったらプロフィールのリンクからどうぞ🌈(ブログ内検索してね)
✴︎
バックナンバー【082】子どもの鉄サプリ
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #caffeinefree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #低血糖症 #lowt3syndrome #松山暮らし #家族ごはん

 

【082】子どもの鉄サプリ - Racca Style +