Racca Style +

With you around, everything is special!

【347】180622☆これまでとこれから

f:id:RACCA:20180622164323j:image

✴︎
【180622☆これまでとこれから】
✴︎
✴︎
✴︎
4/16の血液検査のあと、福岡の主治医とも相談しながら、今までいろんな取り組みをしてきた。
✴︎
【4/16以降の新たな取り組み】
1️⃣野菜たっぷり(特に生野菜)
2️⃣ココナッツバター🥥➕ドイツパン🇩🇪
3️⃣食前の酢キャベツ
4️⃣隔日の筋トレ
5️⃣週一のPNF・自宅での筋膜リリース
6️⃣漢方薬 越婢加朮湯3回➕五苓散3回
7️⃣魚介類🐟🐙🦑🐚開始
8️⃣MSSサプリ💊開始
9️⃣iherbサプリ再検討によりV itamin Cを斬減(35→15g/日)
✴︎
【それぞれの目的など】
1️⃣食物繊維摂取(T-CHOが高いため)
2️⃣糖質・中鎖脂肪酸摂取(肝臓の負荷を減らすため)
3️⃣腸内環境対策(ドイツパンを始めるにあたりほぼ同時に開始)
4️⃣骨格筋増量・インスリン抵抗性改善
5️⃣筋膜リリース
6️⃣関節痛・頭痛対策(1日2回では足りない)
7️⃣亜鉛対策(サプリよりまず食べ物から)
8️⃣B群補充(市販のものを散々試してダメだったので利用)
9️⃣胃腸への負担対策
✴︎
【MEMO】
✅自分に合う糖質と中鎖脂肪酸の摂取は喫緊の課題だった。
a.(ドイツパン)
お米・雑穀🆖だったので、敢えて試したのは、ドイツパン🇩🇪。砂糖やナッツが入っていない、ほぼグルテンフリーのものは大丈夫みたいだ👌
b.(ココナッツバター🥥)
MCTオイルは脂肪便💩になってしまったので選択肢から外した。食物繊維が含まれたココナッツバターであれば、もしかしたらイケるかも💡と思い少量ずつ試した結果、問題無かった👌
✅酢キャベツの効果もあってか、便通も安定しており、朝、目覚めるとすぐに便意💩がきてスッキリ🌟食事の後にも、1〜2回💩。とても健康的な💩だ。キャベツはアブラナ科なので、甲状腺ホルモン薬を飲んでいる人は控えた方がいいという話もあるが、普通に食べる量なら問題ないようなので継続中。ダメだったらやめるつもりではあった。 #藤田紘一郎 #酢キャベツ
漢方薬は、今の自分に必要なものだけに絞った。
a.(越婢加朮湯)
関節痛は魚介類を避けるとかなり軽減はするが、それでも痛いこともある。 プロマックを飲んでいても、まだまだ亜鉛も不足。しかし、甲状腺ホルモン薬を飲んでいる限り、これ以上サプリ摂取のタイミングを今のところ創出できそうにない。 越婢加朮湯3回を日時的に服用すれば、関節痛はかなり和らぎ、魚介類も食べられることが分かったので、亜鉛対策のためにも継続中。
b.(五苓散)
気圧の変化により出てくる頭痛、耳の中に吹き矢をグサグサと吹かれるような感覚。三半規管に溜まった水分に効くのか、五苓散3回を日常的に服用していれば、かなり楽に過ごせるので継続中。
✅Vitamin C 35g/日飲んでも、全く下痢にはならないので、腸耐用量がどれくらいなのか?検討していたが、松山の主治医に『胃腸の負担になってそう』というアドバイスをもらった。摂取方法をまとめ飲み⏩頻回摂取へ変更することにより、効果を維持しつつ、総量を減らすことに成功し、継続中。
✅MSSサプリは、iherbでダメだったもののみ利用。
a.(NB comp A)
私には合っているみたいだ。品質もさることながら、核酸が入っていることが一番のポイントそうだ。
b.(ナイアシンアミド
iherbで販売されているものより、ニコチン酸の匂いはマイルドだ。少しずつ増やして慣れてきたら、iherbのものに変更しても良さそう。
✅トレーニングが軌道にのってきた頃から、【プラスα糖質】の糖質が自然と減り、食事回数も5回→3回に落ち着いた✌️
✅糖質量の検討
a.(1日の糖質量)
断糖レベル(20未満)→プチ糖質制限(120〜150)→スタンダード糖質制限(60〜100)と変化し、スタンダードで継続中。
b.(1回あたりのプラスα糖質)ドイツパン1枚糖質20gは🆗だが、2枚糖質40gは🆖というのが現状。
✴︎
✴︎
✴︎
今、甲状腺ホルモン薬も補っていることもあり、かなり体調は安定してきている。これから更に検討したいのは下記2点だ。 #もっとよくなりたい ✴︎
☑️今の私に最適な糖質量
☑️プロテインによるタンパク質強化
✴︎
糖質量は、血糖値の管理の問題もあるので、今の私にとってのメリット・デメリットの両面からの検討が必要だろう。【糖質との付き合い方】を検討するというほうがイメージには近い。
✴︎
タンパク質の強化として、プロテインを利用したいが、過去に肝機能が悪化してしまったので、胃腸だけでなく肝臓対策も必要かもしれない。
✴︎
✴︎
✴︎
のび太くんの変化を見ていても、過去と今は違うこともあるので、過去にダメだった取り組みも、折を見て再び挑戦してみたいなと思う。 #ダメならやめればいいだけ ✴︎
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #caffeinefree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #lowt3syndrome #lowt3andt4syndrome
#松山暮らし #甲状腺機能低下症