Racca Style +

With you around, everything is special!

【352】180625☆栄養解析レポート1回目

f:id:RACCA:20180626172445j:image
f:id:RACCA:20180626172451j:image

✴︎
【180625☆栄養解析レポート1回目】 #オーソモレキュラー #orthomolecular ✴︎
✴︎
✴︎
初めてのオーソモレキュラーの栄養解析レポートが東京から帰ってきた🕊 #自費診療
✴︎
基本的な診断・方向性は、これまで福岡の主治医と一緒に取り組んできた内容とほぼ同じだった🌟(消化管問題、鉄タンパク質不足、巨赤芽球性貧血、亜鉛不足)
✴︎
【検査項目(一部のみ抜粋)】
✅T-CHO 372⤵️(ドイツパンの糖質+食物繊維のおかげかも)
✅LDL 238⤵️
✅網状赤血球数 18%。🔰(造血因子不足による巨赤芽球性貧血)
✅Reti 7.14🔰(赤血球の産生が亢進。Vitamin E・タンパク質不足)
✅BUN 9.6⤵️(まだまだタンパク質不足)
✅ALP 96⤴️(亜鉛不足)
✅Ca 8.8⤵️(ミネラル・タンパク質不足)
✅TIBC 158⤵️(栄養障害でトランスフェリンの欠乏😢)
✅FER 137.7⤵️(過去最低値🌟)
✅GA 12.9⤵️(糖質不足ではなく血糖調節障害)
✴︎
【栄養解析結果より】(※👉は対応策)
✅B群(B1、B6、B3)不足問題👉MSS NBcompA継続、MSS ナイアシンアミド150斬増、B6はiherbで別途調達中。
✅消化管問題👉Lグルタミン再開に加えて、とりあえず手持ちのベタイン&ペプシン追加、スペクトラザイム追加(予定)
✅タンパク質不足問題👉アミノ酸の形態で摂取、消化酵素活用
✅鉄不足👉T3チロナミンを服用しているので、吸収阻害の問題でタイミングがないので後回し(チラージンで安定させてから検討)
✅Vitamin D3👉脂溶性ビタミンは肝機能が悪化するので後回し。
✅Vitamin C👉VCメガドース15g継続(もう少し増やすのもありかも)
✅Vitamin P👉優先順位的に後回し
✴︎
【松山の主治医から】
亜鉛不足に要注意👉舌痛もあるので、プロマックD75に加えて、手持ちの亜鉛サプリを追加してメガドース。(プロマックD75×2個はカルノシン亜鉛34mg。ピコリン酸亜鉛はメガってもダメだった過去があるので、銅入りのモノメチオニン亜鉛をメガドース)
✅高コレステロール対策として食物繊維の外部摂取👉イージーファイバーを開始。
✅巨赤芽球性貧血対策にVitamin E👉手持ちサプリ400IU継続(脂溶性ビタミンは肝機能問題で鬼門👹だが、VCメガドースしているので、Cの突出を防ぐため以前から服用中)
✴︎
✴︎
✴︎
約1ヶ月前の結果だが、ここ1ヶ月でかなり体調は上向いたので、その辺りも考慮しなが対策を検討した。
✴︎
B群不足は、B1、B6、B3の不足を自ら認識していたので、これまで少しずつ対応策を進めていたので継続。栄養解析結果の必要な栄養素上位3位をこの3つが占めていて、事前の自己分析とドンピシャで、主治医も驚いてた🌀MSS NBcompAはやはりスゴイ❣️これを始めてから、とても調子が良い。他のBコンプレックスとは雲泥の差だ🌟ナイアシンアミドは斬増の過程で、1回あたり500mgを超えたら、MSS から他のヤツに順次切り替え予定で、ダメならMSS に戻す。
✴︎
そして、消化管対策。栄養解析結果の必要な栄養素の第4位にLグルタミンがくることはとても珍しいことらしい💦自分でできることはこれまでやってきたけれど、もう少し近道したいので、高価だけどとても効果のあるらしいスペクトラザイムを試してみよう🌈もしかしたら、そのほうが結果的に速く、安くつくかもしれないし🙄一度試してみる価値はありそう💡(MSS NBcompAで、素晴らしさを実感したこともあるし)
✴︎
ミネラルは、Mg、Zn、Feの順で試したいと思っているけれど…。
マグネシウムは不足すると症状が出るが、サプリで補うとすぐに下痢になり、左右の背中の痛みも出る。その後、マグネシウム不足の症状は落ち着くが、また不足が起きると同じことの繰り返し。エプソムソルト🛀は続けてるけど、それじゃ足りないみたい。だけど、経口摂取するとムリー❌となるのでややこしき問題🌀
✴︎
血糖調節の問題は、ドイツパン🇩🇪を始めてGAが低下してしまっているので、やはり糖質以外の問題が大きそう。ビタミンD3も絡んでるので、状況が許せば、追加していきたい。ドイツパンも飽きてきたな…と思っていたらドイツパンと同程度の糖質入りのBCAAを教えてくれたので、それを試してみようかな♬(糖質も少し入っていて、しかもBCAA入りで肝臓にも優しそう💓)
✴︎
✴︎
✴︎
これからも、自分でも勉強しながら、MSSと市販のサプリとうまく組み合わせながら、費用対効果を考えてやっていく予定💪
✴︎
やっと新しい松山の主治医とのやりとりが円滑になってきた☻短い診療時間で、効率的に話を進めるための私の作戦は成功してるみたい😎 #相手に合わせるのがコツ
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #caffeinefree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #lowt3syndrome #lowt3andt4syndrome
#松山暮らし #甲状腺機能低下症