Racca Style +

With you around, everything is special!

【428】Low T3 and T4 Syndrome 対策③⓪【180806☆大学病院】

f:id:RACCA:20180807054804j:image
f:id:RACCA:20180807055004j:image
f:id:RACCA:20180807054811j:image

✴︎
Low T3 and T4 Syndrome 対策③⓪【180806☆大学病院】 #チラーヂン #チロナミン #t3t4併用療法 #thyroid #thyroiddisease #thyroidproblems ✴︎
✴︎
✴︎
✴︎
大学病院での診察🏥
✴︎
【8/6血液検査💉結果】
✅TSH 0.047(Low)
✅FT4 0.91(ようやく基準値内✨)
✅FT3 2.86(FT3=T3+rT3の合計値なので…数値だけでは判断が難しい)
✅T-CHO 256
✅HDL-CHO 73
✅Glu 86
HbA1c 5.3
✅GA 13.4(KETOにして低血糖改善‼️)
✴︎
✴︎
✴︎
●ようやくFT4が下限だけど基準値内に入った。しかし、TSHはますます下がり…FT3は微動だにしない🌀
●総コレステロールが100以上も下がった✌️松山の主治医がアドバイスしてくれた、イージーファイバー摂取による二次胆汁酸の循環阻害効果だろう。73/150なので、まあまあかな🤔だいぶHDL/LDLも改善した✨ #イージーファイバー
●血糖値は測ると事前に聞いてなくて、何の指示もナシ。朝食も食べたし、おやつのプロテインも飲んだけど…KETOスタイルなので、こんなもんだと思う。プロテイン🥤飲んで1時間後くらいに採血した。
●グリコアルブミンは、KETOスタイルの方が安定🌟低血糖やや改善してるみたい。
✴︎
✴︎
✴︎
前回実施分のサイロイドテスト(TgAb)、マイクロゾームテスト(TPOAb)、サイログロブリン(Tg)は、全て数値は異常なしだった。
✴︎
しかし、教授曰く、それでも、慢性甲状腺炎は否定できないそうだ。 #慢性甲状腺炎 つまり #橋本病 結局は #自己免疫疾患
✴︎
私が冬眠の話をしたら、生体反応を見ているというのもあり得るね〜とは、教授も言ってた笑
✴︎
✴︎
✴︎
いずれにしても、できることは、これまでと変わらず、①【標準治療】チロナミンがなるべくいらないチラーヂンの維持量を見つけること、②【栄養療法】T4→T3の変換効率を上げる取り組みくらいだ。
✴︎
甲状腺ホルモン薬💊は、【チラーヂン75+チロナミン20=単純換算チラーヂン155】で、結構入れてるはずだけど、、、あんまり変化せず💦ピロルリアだけでなく、レストレッグス症候群の症状もあるので、チロナミンを減らして、鉄剤を入れるタイミングを創出したい。というわけで、教授と相談した結果、今回から、【チラーヂン100+チロナミン20=単純換算チラーヂン180】に増薬となった。 #ピロルリア #レストレッグス症候群 ✴︎
✴︎
T4→T3の変換効率等については、25(OH)Vitamin Dや ALP低値&ピロルリアのため、Vitamin DやZn、B6をメガドース中であるが、さらにSeleniumを追加してみることを一応相談してみて、やってみることにした🌈手持ちのThorneのSeleniumが200mcgなので、隔日投与で始める。Seleniumは過剰症があるので注意が必要‼️ #selenium
✴︎
コレステロールに関しては、結果次第でナイアシンの服用を考えていたが、相談したところ、甲状腺の影響で上がってるかもしれないから、とりあえず250くらいまで下がったし、家族性高コレステロール血症でもないし、しばらく様子見でいいんじゃない?とアドバイスをもらった。ナイアシンは別目的でも使用したいけれど、しばらく後回しにしようと思う。 #niacin
✴︎
更に今回TGの項目が無かったのでVLDLを気にしてたら、次回はTGも測ってみる?と言ってくれて、「うんうん、それはもう是非😍」って、大喜びしとったら、教授に笑われた💦 #vldl
✴︎
とりあえず、これから1ヶ月はコレで行こう🌈
お盆に福岡の主治医のところで血液検査💉するので、その結果が分かり次第、また対策を練ろうかな😎
✴︎
✴︎
✴︎
大学病院の教授は標準治療の先生だけど、わりと何でも聞いてくれて、ちゃんとアドバイスもしてくれるので、ありがたい💖
✴︎
✴︎
✴︎