Racca Style +

With you around, everything is special!

【716】読了☆私とは何か

f:id:RACCA:20190127155032j:image

f:id:RACCA:20190127155028j:image

✴︎
【読了☆私とは何か】
✴︎
✴︎
✴︎
小説を読みながら、あーそれわかる🌟と思っていた分人主義について、作者の経験談を元に考察されていて、とても面白かった💖ストーカーについてまで、分人主義で考えるとどうなるのか?とか、そんなこと考えた事なかったので、ニヤニヤしながら読んでた🤣
✴︎
✴︎
✴︎
【分人主義について(抜粋)】
✅個人individualは、他者との関係においては、分割可能dividualである。分人dividualは、他者との関係においては、むしろ分割不可能individualである。
✅個人は、人間を個々に分断する単位であり、個人主義はその思想である。分人は、人間を個々に分断させない単位であり、分人主義はその思想である。それは、単位を小さくすることによって、きめ細やかな繋がりを発見させる思想である。
✴︎
✴︎
✴︎
ゆーっくり📚読みながら、自分はどうか?と考えてみた。
✴︎
子供を産むまで、母親に毎晩殺される夢を見ていた私は、今でも、子供の頃に憶えた母に対する恐怖心はやはり消える事はない。けれど、母との分人を小さくし、他の分人を大きくすることによって、母との関係を見つめ直す勇気を持てた気がする。(友達親子とはいかないけれど、だいぶお互いを尊重できる関係になってきたと思う。少し恐怖心を脇に置いておけるようになった感じかな)
✴︎
自己肯定感が高くはないので、自分の嫌いな分人を大きくしようとしたこともある。これは、とても辛かった。今思えば、そんな必要はどこにもない。
✴︎
そして、いくら自分の好きな分人でも、想定以上に自分の中で大きくなりすぎて、対処に困り、小さくしてきたものもある。
✴︎
振り返ってみると、当時、分人なんて言葉は知らなかったけれど、やはり分人の構成比率を変化させながら、今まで生きてきている。一個人という考え方ではなく、この分人主義という思想をもっと早く手に入れていたなら、もう少し楽だったかもなぁー🌀だいぶ、分人の整理?みたいなものが終わった最近は、わざわざ作る必要の無い分人は最初から作らない。SNSの世界では、社会的分人さえ登場させず、迷う必要さえないと思うので違和感を感じたら…即ブロックだ笑。本や音楽、美術との分人は大好きなので、とても大事にしている。(分人の相手は、人とは限らない)
✴︎
✴︎
✴︎
やはり【変えられるのは自分の選択だけ】だ。
✴︎
人間として生きていくということは、即ち【選択し続けること】である。
✴︎
選択できない状況に陥ってしまうと、人としての尊厳が守られることは困難であると思う。(病院に入院させられて、陽性症状を抑える薬を投与されるとか…想像しただけでも嫌だ⤵️そんな状況では、上質世界を満たすことなんてできぬ💦)
✴︎
もし栄養にできる事があるとすれば、それは、困難な事があっても、自ら選択し乗り越えていけるように脳の栄養を満ち満ちるまで満たす事なのだと私は思う。
✴︎
【栄養条件を整えて、あとは見守る】ということが、今の私がのび太君のためにできることなんだろうなぁー。
✴︎
✴︎
✴︎
本屋さんで、読みやすそうな古事記を見つけてきた!梅原猛のヤツもあったけど、他の作品を読んだことあるけど、ちょっと苦手だったので、コッチにしてみた💡 #積読
✴︎
次は、何📚を読もうかなぁ💓
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #オーソモレキュラー #orthomolecular #分子栄養学 #メガビタミン #keto #ketogenic #メガプロテイン