Racca Style +

With you around, everything is special!

【812】読了☆クローン病・潰瘍性大腸炎の安心おかず

f:id:RACCA:20190416144558j:image

✴︎
【読了☆クローン病潰瘍性大腸炎の安心おかず】 #田中可奈子
✴︎
✴︎
✴︎
最新刊の作り置き本が良かったので、もう一冊買ってみた💡
✴︎
レシピの内容は、結構重複してるものもあったけれど、基礎知識部分が分かりやすかった⭐️
こっちの本のほうが、作り置き本よりも食材選択がユルイ感はあった。
その人のその時の状態次第で、多少制限を緩めるとき、引き締めるとき、いろいろあるはず。
私の場合は、プラス低fodmapだ‼️
✴︎
✴︎
✴︎
低残渣までは、この前入院するまで意識したことがなかったけれど…
低脂肪に関しては、大学生の時から、お腹が痛い時には、経験的に楽になると知っていたので、実はやっていた…!
糖質制限に出会って脂質の大切さを知って、その利益を享受しようと色々やってみたけれど、結局ダメージが大きすぎて、元に戻った感はある🙄🌀
✴︎
水分に関しては、私の場合は、
【麦茶・ほうじ茶<お水<緑茶<コーヒー】という序列だなぁ。
お水は、実はまぢでヤバイ時は苦しくて飲めない。
麦茶やほうじ茶の方がマシだ。
なので、私が水さえ飲めないと騒いでいるときは、正確に言うと、【麦茶やほうじ茶さえ…全ての水分が無理!】という時のことである笑。
✴︎
✴︎
✴︎
そして、そろそろ肝臓の勉強をしないといけないなぁー🌀
肝生検までやらないと、ホントこのことはわからないけど…侵襲が少なくないので、メリットが大きくなければやらないかも。(検査入院が必要だし💦)
まだ、他に出来ることをやってみようと思っている。
✴︎
✴︎
✴︎
#栄養療法 #nutritiontherapy #オーソモレキュラー #orthomolecular #lowfodmap