Racca Style +

With you around, everything is special!

【837】久しぶりの阿字観

f:id:RACCA:20190506094151j:image

f:id:RACCA:20190506094210j:image

f:id:RACCA:20190506094219j:image

f:id:RACCA:20190506094244j:image


【久しぶりの阿字観】#阿字観



1〜2年ぶり?に行ってきた🚘💨💨

渋滞するかも?と思って早めに出たら、いつも通り到着🌟
ガードレールのない山道が、記憶していたより長かった😂



阿字観は、mindfulnessやZEN とはかなり異なるものであるとは、前々から感じていたけれど、どう違うのか?は言葉として認識できていなかった。

この日、御住職から【心の動きが大きく異なる】というお話を聞いて、ようやく合点がいった💡

阿字観では、まず経文を唱えたあと、深い呼吸に音をのせる阿息観から入り、月輪観に入っていく。

【無】とかそういうことはない感じ。
帰依と阿息観による穏やかな精神状態のもと、心はかなり動き?力?を必要とされるような。
一見、相反するものを追求するような。
かなり積極的に心を使っていかなければ、月輪観の広観くらいはできても、狭観や急激に大きさを変えていくことはできない感じ🌀

改めて考えてみれば、空海らしい感じがする。
当時の密教は、恐らく科学でもあったと思うが、阿字観は積極的な内観を通じて、在り方を模索する超現実的な瞑想だと思うなぁー🤔
阿字観YOGAという言葉もあるみたいだし、【心のヨガ🧘‍♀️】みたいな印象もある。

ZENは、Anarchy過ぎて、およよ?っと違和感を感じる事が正直なところ結構あるので、、、💦
私にはコッチのほうがしっくりくる💕

空海三教指帰📚を再読したくなってきた🌈



そうそう、、、
早めに着いたので、お寺の駐車場🅿️で篳篥の練習をしてた。#raccastyle_hichiriki練習日記

久しぶりに初めて買った篳篥についてきた蘆舌で吹いてみたら、必要な息がすんごく軽く楽に吹けることがよくわかった。
いつもと同じように息をいれると、蘆舌がピターっとくっついてサッパリ音がでない💦
そして、吹くのは楽チンだけど、音がペラい⤵️⤵️⤵️

買ってみた蘆舌も、吹いてみるのが楽しみだなぁー🎶
蘆舌の調整は、いろいろ試行錯誤しながらやってみるしかないかぁー。
たくさん失敗しそうだなー💫
まぁ、それもいいか🌈