Racca Style +

With you around, everything is special!

【855】新しい蘆舌で吹く


f:id:RACCA:20190521063757j:image

f:id:RACCA:20190521063807j:image


【新しい蘆舌で吹く】#raccastyle_hichiriki練習日記



新しい蘆舌で、迦陵頻急を練習し始めた⭐

2週間、お茶に潜らせ続けた蘆舌を少しずつ試し吹きしてみたところ、、、
一本だけ調整しなくても、全ての音が正しく出るやつがあった♥️(メラした【舌】から、一番上の【丁】でラシドまで全部出る🎵)
やっぱり蘆舌を手にしたときのFirst Impressionというのは、結構当たるのかも⁉️

唱歌のCDと、コピーをもらった手附の切るところが違う😥(前の先生から聞いてたけど、たまにあることらしい)
今度、確認してこよう❗一人だけ切るとこ違ったらヘンテコだ🌀
あとは、アテ切りとか書いてないことを自分で書き込んだ✏️

いつもの蘆舌だと難なくできたことが、新しい蘆舌では難しい💧
高音域は息の強さでカバーできるからいいけど、低音域がね、、、新しいヤツは蘆舌がうまく振動しない感じがするなぁ💦
マワスところとか、特に練習の必要性を感じる。

あとは、この新しい蘆舌で思うような音を出すには、これまでよりも息が、さ・ら・に沢山いるみたいなので、そこも練習だなぁー。

吹き込んで行くうちに、もっと吹きやすくなるものなのかもしれないけれど…
いずれにしろ、この蘆舌とオトモダチになる必要性があるなぁー😆



他の蘆舌たちも、もしかしたら調整したら何とかなるのかもしれないので、しばらくお茶に浸けたり、たまに息を入れてみたりして様子見かな🌀
自分で調整する勇気は全然ないゾー😥(そもそも、具体的にどんな蘆舌がよいのか?もよくわからない💧)



先生から頂いた蘆舌は、ほぼ買ったまんまで削っていないそうで、吹きにくいということで、持ち主がグルグルと【篳篥吹きの先生の奥様👉先生👉私】へと変わってきたヤツみたいだけど、私にはとっても吹きやすい🌈
わりと吹き手の要望に素直に応えてくれる感じがする🎵

でも、そんな蘆舌もいつかお別れのときが来てしまう…💧
新しい蘆舌も準備しておかないといけない(+_+)

リード楽器は初めてだから、よくわかんないけど、、、
金管楽器のマウスピースとは違う苦労があるんだなぁー➰なんて思ったりした。



車の中で、帽子を一つ無くしちゃった。
気をつけないとナー💦