Racca Style +

With you around, everything is special!

【923】読了☆CHAPTER 1. ARE YOU DOWN IN THE MOUTH?


f:id:RACCA:20190713145920j:image


【読了☆CHAPTER 1. ARE YOU DOWN IN THE MOUTH?】#THEVITAMINCUREFORDigestiveDisease



まずはお口のお話からスタートだった👄
🍀母親の低栄養が子供の歯に与える影響
🍀お口の構造と栄養の関係
🍀口で噛むという機能
🍀クローン病やセリアック病と歯周病の関係
などなど。



(以下抜粋)
【Personally, we wouldn't recommend megadosing without proffessional help. Vitamins can become as toxic as drugs to the body if taken to excess.】

あー、これは言えてる💡と思った。
ビタミンで死んだ人はいないとよく言われているけれど…
実際問題、メリット<デメリットになることもあるもんなぁー🌀
一時期のケトン体マンセー🙌と同じような経過をメガビタミンも辿るのかもしれない?と思ったりもする。
どれがいい、悪いとか、二原論ではなく、どんな状態の人に、どんなレベルで導入すれば、デメリットを最小化しつつ、メリットを最大化できるか?だと思うなぁー。 
プロトコルがあれば良さそうなもんだけど、それは既知の問題にしか使えないだろうし…💧
血液検査で全てわかるわけでもないし、あくまでも参考指標の一つでしかないわけで…
自分で、常にゼロベースで捉え直しながら、一つ一つ進めていくしかない感じがするなぁー🤔
特にお腹の問題はブラックボックス過ぎるので、、、基本的に自分で試行錯誤しながらやるしかないと思う。(今のところ、いくらDr.でも、他人にはわからなくて当たり前なのかもしれないと思う)



#栄養療法 #オーソモレキュラー #orthomolecular #低脂質低残渣低fodmap #glutenfree #fodmap