Racca Style +

With you around, everything is special!

【933】お気に入りの鞘♥️


f:id:RACCA:20190727182237j:image


f:id:RACCA:20190727182247j:image


f:id:RACCA:20190727182256j:image


【お気に入りの鞘♥️】#raccastyle_hichiriki練習日記



篳篥専用として、先生が刀匠に作らせた刀⚔️を一本わけていただいた🌟

先生は、東儀博先生から譲り受けた刀を基にオーダーしているそうだ🍀



問題は…鞘が無いこと‼️

はてまぁ、どうしたことか?🤔と思ったけれど、木工が得意な友人にすぐに連絡してみた💡

メールで鞘の素材や形を相談し、他はお任せでお願いしてみたけれど、依頼して2~3日後には、完成したと連絡が来た👀‼️(制作所要時間は2時間程度だったそうだ)

受け取ってみると、鞘の根本の部分に歪み防止のために、藤まで巻いてあった。
セメとお揃いだ♥️

色々話していると、友人は帽子が気になったらしく…
用をなさないダメ帽子👒を1つ持ち帰りたいと言い出した(笑)
どうやら…どれもこれも木工的に結構ひどい出来なので、自分で作ってみたいらしい🤣
帽子はキャップだから、演奏しなくても、用途がわかれば作れるかもなぁー。
木工に詳しくない私でも、帽子は作りが雑で使い勝手に不満は常にあり、手直ししたいなぁといつも思ってしまう💦