Racca Style +

With you around, everything is special!

【998】のび太くんのおやつ事情


f:id:RACCA:20191226223331j:image


f:id:RACCA:20191226223502j:image


のび太くんのおやつ事情】



のび太くんのおやつは、基本的に炭水化物+タンパク質系がメイン。

🍀磯辺焼きのお餅
🍀おにぎり
🍀焼き芋
🍀田作り
🍀ビーフジャーキー
🍀ナッツ
🍀チーズ
🍀果物

だいたいこんな感じかな💡

乳製品は、チーズをたまに食べるくらいで、あとは避けてるかな。
小麦と乳製品は増えすぎると問題がいろいろ出てくるから💦

これらのおやつだと、追加のサプリメントは不要。



たまにお出かけで、甘いおやつを食べたときや、部活の試合の差し入れで試合に出ずにベンチなのにおやつを食べたときは、やっぱりモヤ〜ッと少しするみたい。

そういうとき、最近は、自分のヤバい兆候を早めにキャッチして、のび太くん自ら活性型Bコンプレックスと生ナイアシンを追加して対処することで、良い状態を保っている。(試合に出てるときは、おやつを食べても追加サプリメントは不要みたい)

でも、のび太くんがここまで来れたのは、良い状態を経験できて比較対象がわかったこと、そして、状態が悪くなるとできることができなくなってしまうことを認めることができたからだと思う。

これまでは、【どうしてボクだけみんなと同じにできないの?】と言うことが多かったけれど、最近は、そんなことは言わない。
自分の目標に向かって努力するために、のび太くんなりに良い状態を保とうとしている。



人はそれぞれ積んでるエンジンがそもそも違う。
サポートしつつ、いかに自分らしく生きられるか?
それが栄養療法だと思う。

栄養療法も色々あるけれど、フェーズのミスマッチが起きれば、それが高かろうと安かろうと患者は良くならない。
どの方法が悪いとかではなく、問題はミスマッチだと思う…。
(つまり一定数、どの栄養療法でもうまく行かない人はいると思う)

もっと個体差への配慮が必要だと常々思うけれど、誰だってフェーズが異なるものを指導するのは普通に考えて無理だろうから…
自分で【これは違うな】と思ったら、サッサと次のフェーズに移ってしまったほうがいいな⭐と最近は特に思うなぁー。