Racca Style +

With you around, everything is special!

【1014】大麦いろいろ


f:id:RACCA:20200123172300j:image


【大麦いろいろ】



我が家のご飯🍚は、常に大麦入り。

色々試してみたんだけど、大麦はこのどっちかを入れてる🎵

この2つは、炊いたあと冷めても、変色しないし、粒も米と同じくらいで全く違和感がない⭐
お弁当にも入れられるくらい違和感ない😆
(見た目の違和感がありすぎると、誰も食べない…😂)

普通のスーパーには、外国産しかなかった💦
近くの自然食品店のものは、国産だけど炊いたあとの変色が凄かった💦
というわけで、ネットで定期的に買ってる👛

我が家の大麦ご飯の炊き方は、
🍀高アミロース米2カップ、大麦1カップ
🍀15分浸水、15分水切り
🍀お水3カップ
🍀ニガリ適量、塩一つまみ
🍀圧力鍋の高圧3分加圧
で炊いてる🌈

ガリを入れるとフワッと炊きあがる。
塩はひとつまみ入れるだけで雑穀臭があんまり気にならなくなるので、昔から入れてるかなぁー。塩ひとつまみの代わりに梅干し1個を入れて炊くのも良いよ⭐