Racca Style +

With you around, everything is special!

【1033】読了🌟IODINE ~WHY DO YOU NEED IT?~


f:id:RACCA:20200318092808j:image


f:id:RACCA:20200318092819j:image


【読了🌟IODINE ~WHY DO YOU NEED IT?~】



RDAの10万倍でも安全であり、特に甲状腺疾患や乳ガンにヨウ素不足は影響しているという…

特に乳ガンに関しては、
【I belive this increase in mortality of Japanese women is due to falling iodine levels.】
という記載まであった😇

生活するなかで避けることのできない有害なハロゲン類増加の影響で、ヨウ素の摂取量は変わらずとも、ヨウ素不足に陥る可能性が示唆されていた。

ヨウ素不足は24時間畜尿ローディングテストを実施して判定する。
検査結果後の投与量は人それぞれ。(センシティブな人は、負荷検査も少なめでやるそう…)

もちろん、ヨウ素だけでなく、他の栄養療法的なアプローチもいろいろ。
特にセレンは、場合によってはオーバードースするけれど、それは慎重に毛髪検査で判断して行うそうな。

著者がバックカバーにも書いている通り、【Iodine is the most misunderstood nutrient.】かもしれない🙃



日本人は、確かにヨウ素の摂取量は多いし、その話は本の中にも出てくる。
しかし、有害なハロゲン類への曝露は増えてるから、本当に日本人に不足がないのか?は、負荷検査を実施してみないとわからないと思う。

ヨウ素サプリメントは、超激安というわけでもないし、いくらRDAの10万倍まで安全とは言っても、ある特定の栄養素を根拠なくメガドースするのは個人的によろしくないと思う🤔

興味がある人は、できればIODINE📕を読んだ上で、ヨウ素の24時間畜尿ローディングテストは必須だと思う。

そして、甲状腺ホルモンを飲んでいる人は、ヨウ素補充療法でTSHが上がることがあるそうなので、主治医の理解が欠かせないだろう。
ヨウ素補充療法でTSHが上がる理由も記載があるが、結構納得な内容だった🌟



最初のうちは、嫌だなーと思いつつ、テキトーに病院の移動時間や待ち時間にダラダラ読んでたんだけど…💦(英語アレルギー)
最後の方は、嫌いな英語にもようやく慣れてきて、50ページくらいずつ毎日読んでフィニッシュ‼️😆

昔から変わらず、英語は苦手というか嫌いだけど…
この著者の文章はとっても読みやすかった😇


別に監訳するわけじゃないんだから、自分に必要なレベルで理解すればいい話。
是非、自分で原著を読んで欲しいと思う。
SNSやブログでの紹介って、原著を自分で読むと【およよ?】と思うことが結構あるし😑😑😑