Racca Style +

With you around, everything is special!

【082】子どもの鉄サプリ

子どもの潜在的鉄欠乏性貧血の可能性を考えて、

サプリメントを飲ませてみたいな。。。と思ったのですが、

  • どれがよいかわからない
  • 子どもが飲んでくれないかもしれない

という点が気になり、いろいろ検討しながら続けてきました。

 

子どもの鉄サプリ遍歴について、商品ごとに書いてみます。

 

f:id:RACCA:20170916182100j:image

写真のi-herbの商品はコチラ→→→★★★ 

 

Nature Plus  CHEWABLE IRON ※現在服用ナシ

i-herbの中でいろいろ探してみると、

チュアブルの飲みやすそうなもの(写真左)があったので、

まず手始めにこれからスタートしてみました。

毎晩1錠ずつ服用してました。(忘れること多々あり)

ちなみに味的には、外国製品独特の強いフレーバー(ベリー系)で、

うちの子どもには『マズイ!』と超不評でした。

 

 

SOURCE NATURALS  ADVANCED FERROCHEL ※現在服用中

チュアブルタイプを飲み終わり、味が不評すぎたので、

次は私の飲みかけのフェロケル(写真真ん中)に変更してみました。

子どもは、こっちのほうが味もマズくないし、飲みやすかったようで、

毎晩忘れずに飲んでくれました。

本人曰く、フェロケルに変えてからの方が、朝の目覚めが良いらしく、

それも毎晩、自発的に飲むことに繋がっているかもしれません。

 

そして、ちょうど鉄サプリを開始して6か月経過後くらいに

血液検査をしました。

結果は、FER 85.9とまだ少しフェリチンは低い状態でした。

朝起きられるようになったり、症状は軽くはなってきていたので、

鉄サプリを開始する前は、もっとフェリチン不足だったかもしれません。

 

 

SOLGAR GENTLE IRON ※現在服用中

最近、買い足したカプセルタイプの鉄サプリ(写真右)です。

フェロケルも

  • 合う人
  • 合わない人
  • たまに程度のほうがいい人

などなどいろいろあるようなので、

キレート加工されていないタイプも買ってみました。

フェロケルと飲み比べてみて、

子どもが好きな方を飲んでくれたらいいな~と思ってます。

 

なにしろ、私には、子ども体感まではわからないので、

大人より知識が邪魔をしない子どもの体感を尊重したいと思います。

(子どものほうが、大人より本能が強そうだから(笑))

 

【2018.04.15追記】

のび太君の場合、SOLGAR GENTLE IRONは飲めませんでした。彼は、フェロケルの方が良いようです。

 

【2019.08.24追記】

キレート鉄を摂取する際には、必ず医療機関でFERだけでなく、鉄関連項目全てを定期的にチェックすることをオススメします。

万一、鉄オーバーした場合、有効な排出経路がないので、瀉血くらいしかないと思います。

 

【2019.09.29追記】

キレート鉄は、サプリメントの質の問題を加味して、他のものへ変更しました。

 

 

raccastyle.hatenablog.com

raccastyle.hatenablog.com