Racca Style +

With you around, everything is special!

【091】低糖質スイーツ・考

子どもが来週、学校の授業でプリンカップが必要ということでしたので、

ファミリーマートで低糖質デザートを購入しました。

 

f:id:RACCA:20170924084640j:image

f:id:RACCA:20170924084711j:image

 

子どもは、たまにこーゆーのを買ってあげると喜びます。

でも、私は、

【低糖質パン・デザートの糖質<野菜・ごはんの糖質】がマシだ

思っています。

 

もちろん、糖質制限の導入期には、こういう商品も必要かと思います。

しかしながら、低糖質だからといって、

このような商品を日常的に食べることにはかなり違和感もあるし、

本末転倒だと思います。

 

そこまで私が思うのには、私自身の体験があるからです。

というのも、低糖質パン・デザートには、

血糖値を上げない代替甘味料として、エリスリトールが入っています。

私は、エリスリトールを食べると、

わなわなして、心臓がバクバクして、手も震えてきてしまいます。

思考もできなくなり、脳をハイジャックされたような感じます。

でも、一度食べ始めると、

震えているのに、また次を食べずにはいられなくなり、

無くなるまで食べ続けてしまい、

さらに症状は悪化していってしまったことが何度もありました。

(依存性があると感じがしました。)

また、純粋に味のことを言えば、

ちょっと不自然な甘さなのもエリスリトールが苦手な理由です。 

エリスリトールだけでなく、人工甘味料はナシのほうが、

やっぱり体調は安定します。

(余計な影響を受けないと言ったほうが正確かもしれません)

 

 

私の場合、もともとお菓子を作るのは好きだけど、

お菓子を食べるのは苦手だったので、

低糖質スイーツがなくても全く苦じゃないのですが、

スイーツ好きの人にとっては、なかなか難しい問題なのかも。。。

(私は、スイーツよりステーキのほうが食べたい派)

 

 

いずれにしても、このような商品の利用は、

子どものストレスにならない範囲内で

最小限にとどめたいな~と私は思っています。