Racca Style +

With you around, everything is special!

【117】MEC食の良さ

f:id:RACCA:20170926213047j:plain

 

 MEC食とは

  • Meet お肉 200g
  • Eggs 卵 3個
  • Cheese チーズ 120g

を毎日食べましょう!

という栄養充実優先の食事法で、

  • kk30(一口30回噛むこと)
  • 野菜を含めその他のものも余裕があれば食べてもよい

という特徴があります。

 

肉卵チーズだけ食べることを推奨しているわけではないし、

肉卵チーズ以外も食べてもいいわけなので、

糖質制限とは言えない気もします。

ただ、肉卵チーズをこれだけ食べれるのは、

最初のうちはなかなか大変なので、

結果的に肉卵チーズのみになるような気がします。

(もしくは情報として肉卵チーズのみが一人歩きしているかも。。。)  

 

 

MEC食の良さ

非難されがちなMEC食ですが、MEC食にも良さはあると私は思います。

  • 何を食べればよいか?わからない人
  • 体力・気力がそもそもない人(料理ができる段階ではないとか)
  • 経済的余裕があまりない人
  • タンパク質を食べてこなかった人

特にこういう人にとっては、わかりやすくて、

その後の取り組み方を考える上でも、

まず比較対象になるベースを作るという意味で役に立つと思います。

 

私自身も、ヴィーガン生活が長かったので、

動物性タンパク質なんて、

何をどれくらい食べればよいのかもわからなかったので、とっても役に立ちました。

写真のようなベーコンエッグを作るのがやっと。。。という期間が結構ありました。

 

料理する体力もない人に、

「加工肉はダメだの、インスリン抵抗性がどうだの。。。」

そんなことを伝えるより、できることをシンプルに伝える

という意味で良いと思います。

また、経済力はみんな違って当たり前なので、

できるだけ多くの人が、無理なく取り組める点も良いと私は思います。

 

そうやって、少し元気になれば、自分で考える余裕も出てきて、

創意工夫により更に元気になっていくと思います。

(自分で調べたり、検査もしてみたり、料理や買い物の工夫もあるだろうし、所得を増やして栄養充実させるというのもアリだと私は思う)

 

変化させていくことの大切さ

長期間、盲目的に続けるのは、どんなことであってもやっぱり怖いです。

コレだけすれば万事OK的なものは、本当は無いはずなので、

常にカラダと相談しながら、取り組み方を変化させていくことが

やっぱり大切だと思ってます。

(種々の検査は、自分の体感を大事にしつつ、疑うためにやるだけです。)