Racca Style +

With you around, everything is special!

【212】Low T3 Syndrome 対策①①【チロナミン調整とお薬の変更💊】

f:id:RACCA:20180219083240j:image

f:id:RACCA:20180219083317j:image

f:id:RACCA:20180219083335j:image

f:id:RACCA:20180219083349j:image

2018.02.16
✴︎
Low T3 Syndrome 対策①①
✴︎
チロナミン調整とお薬の変更💊】
✴︎
2/12〜チロナミン増量して、少し気にしてたけど、やっぱり多すぎたみたいで副作用が出ちゃったみたい🌀(動悸)
✴︎
その後、フラフラ・傾眠・寒気などの症状がどんどん出てきてしまい、お手洗いで少し休んで戻ろうとしたら、立ちくらみがして倒れそうになったところを同僚が見つけてくれて、ソファまで運んでくれました。1時間ほどソファで休んで、事情を話して早退させてもらいました🌀
✴︎
もうヘロヘロ過ぎて、病院に着いてエレベーターの前で座り込むし、受付で声出ないし、待合室で寝ちゃうし、キツかった😢この日に行った分院では、こんな状況の人が来る事を想定してなかったようで、ある物で点滴処置してもらい、とりあえず帰れるようにしてもらいました。
✴︎
頭ボーッとしながらDr.の説明を聞いていたけれど、2/12の血液検査の結果では、甲状腺関連項目は、薬で補充したT3以外は、全て悪化してしまった。TSHの上昇を伴わず、T4が低下するという、NTIの中では結構マズイ状況な気がする⚡️(T3も薬のおかげで上がったとはいえ基準値未満)

既に【Low T3 and T4 Syndrome】だ💦
✴︎
【2/12血液検査💉】
🍀TSH 0.6⤵️
🍀T4 0.8⤵️(基準値未満)
🍀T3 2.0⤴️(薬💊で上昇、基準値未満)
✴︎
糖質リハビリ・糖質負荷実験は私にとっては消耗性疾患を悪化させてしまうものだったのかもしれない。(お腹が爆発💥しちゃったし…)
✴︎
✴︎
✴︎
ちょっと状態が良くないので、お薬を見直してもらいました。
【お薬の変更】
🍀【新】真武湯 朝夕2回
🍀【新】人参湯 朝夕2回
🍀【継続】五苓散 朝昼夕3回
🍀【減】チロナミン5mcg 3回
🍀【減】ミヤBM 1錠 朝昼夜3回
🍀【新】プロマック 2回
❌【中止】小建中湯
❌【中止】マーズレンS
とりあえずそのまんま飲んでみましたが、調べていくと甲状腺ホルモン製剤と亜鉛・鉄・カルシウム・マグネシウムの間には【吸収阻害の問題】があるようなので、飲み方を再検討。【亜鉛は食後】が一般的ですが、栄養療法の医師で空腹時の方が良いという意見もあるようです。これまで食後に各種形態の異なる亜鉛サプリを試したものの効果は全く無し。また食事中のミネラルも同様の相互作用があることから、甲状腺ホルモン製剤も空腹時が良いとする医師もいるようです。どちらも食後摂取が絶対ではないようなので、チロナミン(T3)とプロマック(Zn)の間を4時間あけることにしました☻
✴︎
【🔰お薬の飲み方🔰】
6:00 チロナミン
10:00 プロマック
14:00 チロナミン
18:00 プロマック
22:00 チロナミン
※その他漢方薬は食前、ミヤBMは食後
✴︎
チロナミンの量の推移】
🍀2/1〜 5mcg 朝昼2回
⚫︎亜鉛サプリのタイミングを捻出するために、夕チロナミン無しで開始。
⚫︎T3製剤は半減期が短いため、夜の寒気が酷い。
🍀2/12〜 10mcg 朝昼2回(増量)
⚫︎朝昼チロナミン増量、夕は亜鉛サプリ
⚫︎2/16チロナミンの副作用(動悸)あり
🍀2/16夕〜 5mcg 3回(減量)👈今ココ👀
⚫︎1日 5mcg 3回に変更
✴︎
✴︎
✴︎
【🌈その他・考えたこと🌈】
✅2/16は、BUN20もあってビックリして、T3製剤による異化亢進かな?と思ったけれど、CPKは過去最低くらい低かったので、BUNがこんなに高い理由はよくわからない🌀
✅いろいろ調べて、Low T3 SyndromeにT3製剤で対応するというのは、やっぱり違うんだろうなぁと思った。しかし、T3製剤を服用すると、寒気と精神的なものは改善するので、少しは楽になるという印象かな。今の私は、原疾患へのアプローチの補助として使う感じ。
✅胃腸の状態が著しく良くないので、亜鉛不足による甲状腺機能低下症が懸念される。プロマックの効果に期待したいところだが、このままTSHやT4が下がり続けてしまうようであれば、中枢性甲状腺機能低下症の検査が必要なのかもしれない🌀
✴︎
✴︎
✴︎
※各種リンクはブログにて
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #caffeinefree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #メガビタミン #lowt3syndrome

 

甲状腺の腫れだけの単純性甲状腺腫[専門医 橋本病 バセドウ病 超音波検査の長崎甲状腺クリニック大阪]

甲状腺機能低下症 | | 甲状腺疾患辞典 | KUMApoedia | 甲状腺と病気の専門情報をお届け

甲状腺機能低下症メモ : kanaの栄養ノート

【書評】「ボーンブロスでやせる(間ファスダイエット)」を読んで。 - 鹿児島認知症ブログ

Low T3症候群熟考 - たがしゅうブログ

脳下垂体と甲状腺-中枢性甲状腺機能低下症[橋本病 バセドウ病 専門医 長崎甲状腺クリニック大阪]