Racca Style +

With you around, everything is special!

【280】のび太君の血液検査結果(180319採血)

f:id:RACCA:20180421190841j:image

f:id:RACCA:20180421190915j:image

✴︎
のび太君の血液検査結果(180319採血)
✴︎
✴︎
✴︎
私の通院の際に、先月の結果を聞いてきた🏥
✴︎
✴︎
✴︎
【検査結果】※()内は170815との比較
●FER 74.6(⤵️11.3 フェロケルお休みのため?)
●TSH 2.64(初測定🔰🆗)
●FT4 1.17 (初測定🔰🆗)
●FT3 3.94 (初測定🔰🆗 さすが成長期🌟)
●25(OH)D 54.1(⤴️31.9 VDサプリ効果)
●BUN 11.3(⤵️2.1 タンパク質不足)
●Fe 109(初測定🔰🆗)
●UIBC 244 (初測定🔰 🆗FeやFERと併せて考えてもOK❣️)
●T-CHO 197(⤵️21)
●HDL-C 72(⤴️15)
●TG 61(⤵️68)
●AST 27(⤴️6 VB不足)
●ALT 15(➡️ VB不足)
●ALP 848(⤴️63 成長期だから問題ナシ🌟)
●MCV 89.4(⤵️0.9 鉄不足)
CRP 0.36(初測定🔰 酷い鼻炎)
●KB 測定せず(必要性を感じなかったので)
✴︎
✴︎
✴︎
【🌈その他・考えたことなど🌈】
✅この血液検査の頃は、しっかりおうちde糖質制限はしていたけれど、 #フェロケル は数ヶ月お休みしていた。やっぱりFERが下がってくる🌀のび太君が元気なら問題ないけれど、【再び起きられなくなった春休みの糖質まつり騒動】を鑑みると、やはりフェロケル💊はいつも飲んでおいた方が良さそうだ💡 #潜在性鉄欠乏性貧血 #ジェントルアイアンは飲めない
甲状腺関連項目は、スクリーニングとして念のためチェックしたが、問題ナシで安心した。さすが成長期🌟(ちなみにクリニックでは3/4はFT3 3.0以下らしい。まあ、FT3は、r T3とT3の合計値でしかないし、個の適正値も、個別的問題としてありそうな気はする🌀)
✅25(OH)Dは、酷過ぎる鼻炎克服のため、ABCDE💊を飲んだ事が功を奏していそう。前回は夏真っ盛りの8/15測定にも関わらず、22.2しかなかった💦ちょうど採血した3/19頃から本人がADは嫌がり始めたので中止⚠️その数日後、肌のカサカサと酷過ぎる鼻炎がウソのように改善🌟脂溶性ビタミンの効果は、飲む時期と効果が出始めるのに少し時差があるのかもしれない🤔ちなみにのび太君は、A10000IU、D5000IUだった。しかし、ADはどちらも過剰症の問題があるので、一般的なサプリの目安量は無いと思う。自分にとって少なくても効能は見込めないし、多すぎでもダメだから🌀(千差万別)サプリ💊を飲むのであれば、血液検査をして検討することが必要だと思う。病院で血液検査しながらの服用でも、25(OH)Dが100以上になり過剰症のおそれあり💦ということもあるらしい。のび太君の場合、AD💊に関しては、症状が気になるときに間欠的な使用で良さそう💡
✅AST、ALTからのVB群不足は、のび太君は給食でパン🍞ご飯🍚麺🍝を食べるので、VB1不足は当然かも。オシッコの色はいつも透明だそうだから、VB2も足りなさそうだ。というわけで、VBもいつも飲んでおいた方が良さそうだ💡
✴︎
✴︎
✴︎
のび太君のサプリ💊は、次回紹介しようかな♬
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #caffeinefree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #低血糖症克服済 #lowt3syndrome
#松山暮らし