Racca Style +

With you around, everything is special!

【285】棒棒鶏

f:id:RACCA:20180424201010j:image

f:id:RACCA:20180424201027j:image

f:id:RACCA:20180424201045j:image

f:id:RACCA:20180424201105j:image

f:id:RACCA:20180424201123j:image

✴︎
棒棒鶏
#raccastyle_cookingrecords #boniq #真空低温調理 #棒棒鶏 ✴︎
✴︎
✴︎
【材料】
✅鶏胸肉 2枚(写真は1枚分)
✅塩 皮を剥いだ鶏胸肉の1%

✅胡椒 少々
ベイリーフ 6〜8枚くらい
✅きゅうり🥒 適量 (写真は3本分)
【ソースの材料】
✅ #カモ井のゆでピーナッツ 🥜 1袋
濃口醤油 大さじ3
✅酢 大さじ3
✅ #松田のマヨネーズ辛口 大さじ3
✅ #山田製油のごまらぁ油 お好みで
✴︎
【作り方】
①BONIQを65℃45分に設定しておく。
②鶏胸肉の皮を剥ぎ、分厚いところは切り開き、重さを測る。測った重さの1%の塩をして、ベイリーフとともにジップロック袋に入れ、空気を抜く。(写真4〜5枚目)
③BONIQが設定温度になったら、❷を袋ごと入れて、真空低温調理をする。(写真3枚目)
④[ソース作り]ゆでピーナッツを粗めのみじん切りにし、辣油以外の残りの材料を混ぜ合わせる。
⑤刻んだ野菜の上に❸の調理が終わった肉が冷めたら、手で割いてのせ、❹とお好みで辣油をかけたら出来上がり🌟(辣油は食べるときに取り分けてかけても🆗かも)
✴︎
【MEMO】
●お肉の塩の量は、ほとんどの調理で1%だ。この量が塩が強すぎず、お肉の旨味を最大限に引き出せる分量だと思う。
ベイリーフは手軽に臭み消しに使えるので、#iherb でオーガニックのお得なものを買い、心置きなく使用している。
●ローストナッツは、私はまだ食べられないので、ゆでピーナッツ🥜を使う😆これは、これで美味しい🌈芝麻醬を使わないところもお気に入り❤️ #専用の調味料を増やしたくない
✴︎
✴︎
✴︎
BONIQの真空低温調理で作ると、ホントにウソみたいに鶏胸肉がしっとりフワフワに仕上がる✨
✴︎
テレビ📺 #あさイチ で、 #自律神経
を整えるのに有効な #イミダゾールジペプチド が鶏胸肉に沢山含まれていると知った。普通に茹でるとイミダゾールペプチドは流れ出てしまうそうだが、真空低温調理は、
1️⃣イミダゾールジペプチド保持2️⃣しっとりフワフワの美味しさ、この2点を両立できるので良いと思う💡
✴︎
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #caffeinefree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #低血糖症克服済 #lowt3syndrome
#松山暮らし