Racca Style +

With you around, everything is special!

【295】金目鯛の煮付け

f:id:RACCA:20180503085149j:image

f:id:RACCA:20180503085202j:image

f:id:RACCA:20180503085217j:image

f:id:RACCA:20180503085229j:image

f:id:RACCA:20180503085243j:image

✴︎
【金目鯛の煮付け】
#raccastyle_cookingrecords #魚の煮付け #煮魚 #家族ごはん #無水鍋
✴︎
✴︎
✴︎
【材料】
✅金目鯛 1尾(他の魚でも)
✅焼き豆腐 1丁
ごぼう 1袋
✅生姜 ひとかけ
【煮汁】
濃口醤油 60ml
✅本みりん 60ml
✅ #盛田の有機純米料理酒 240ml
✅水 240ml
✴︎
【作り方】
①沸騰したお湯に、お腹出しして切れ目を入れた魚を入れて霜降りし、冷水にとる。
②大きめの平らな鍋に❶の魚、ごぼう、生姜の薄切りを並べ入れ、煮汁の材料を全て入れて火にかける。
③沸騰したら、弱火で落し蓋をし、アクを取りながら5〜10分程度煮る。
④火を止め、焼き豆腐を入れ、蓋をして味を染み込ませる。
⑤食べる前に適宜温めたら出来上がり🌟
✴︎
【MEMO】
霜降りは必須‼️大事な下拵え😤
●料理酒はたっぷり使う❣️米が🆖な私は、何故か発酵調味料タイプの方が相性が良いみたいだ🌀 #盛田の有機純米料理酒 は糖質も240mlでたったの4.8gだ✨ (写真3〜5枚目)#ほんとは白扇酒造の福来純を使いたい
●我が家のお鍋は、フライパン類以外は全て #ステンレス多層鍋 の 無水鍋だ。私自身は、無水調理・無油調理をすることは無いが、1️⃣耐久性が良い点、2️⃣保温性が高い点、この2点が気に入っている。煮崩れしやすい煮物等は少しだけ煮て、後は余熱で冷めていく間に味がじっくり沁みてくれる💕
✴︎
✴︎
✴︎
三越で、とってもキレイな金目鯛を見つけたのでおウチへ連行👛して、久しぶりに魚の煮付け🐟を作った。
✴︎
我が家の新しいコンロは、グリルが片面焼きで温度が低くて、焼き魚はかなりイマイチ💦煮魚の方が、美味しそう🌟 #ハーマンの両面焼きグリルに戻りたい
✴︎
我が家の一番大きな #九谷焼 に盛り付けてみたけど…煮魚用にもうちょっと深型の大きめのお皿が欲しいなぁ💕 #九谷焼か有田焼がいいな ✴︎
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #caffeinefree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #低血糖症克服済 #lowt3syndrome
#松山暮らし