Racca Style +

With you around, everything is special!

【330】Low T3 and T4 Syndrome 対策②⑧【180611☆大学病院】

f:id:RACCA:20180613090850j:image

f:id:RACCA:20180613090830j:image
f:id:RACCA:20180613090841j:image
f:id:RACCA:20180613090834j:image
f:id:RACCA:20180613090846j:image

✴︎
Low T3 and T4 Syndrome 対策②⑧【180611☆大学病院】 #チラーヂン #チロナミン #t3t4併用療法 ✴︎
✴︎
✴︎
車🚘で行く予定だったけど、チロナミン補充のタイミング前後でフーッと落ちてきて、意識がヤバイ時があるので、頑張って電車🚃を乗り換えて行ってきた。地方線の電車は行きも帰りもガラガラだった🌀
✴︎
行きは、駅から病院まで徒歩で15〜20分もかかって遠いなぁ…って思った。しかし、帰りに、駅🔂大学病院間に無料送迎タクシー🚕が出てることを知った…😱 ✴︎
✴︎
✴︎
【私からの経緯説明および希望事項】
☑️Low T3 Syndromeから始まり、FT3&FT4も基準値未満、TSH下限値ギリギリという状況になり、チロナミン補充を開始。
☑️チロナミンは3〜4時間で落ちてくる体感があり、朝と夜は辛く、また日中も薬の補充前後は寒気がして、フラーッとして傾眠傾向あり。チラーヂン12.5μgを始めて2週間以上経っても変わらないので、まだ甲状腺ホルモン薬は維持量まで補充できていないと思う。
☑️検査結果の数値からすると中枢性甲状腺機能低下症を疑うが、 TSH負荷実験をしたところで、治療法は甲状腺ホルモン薬の補充しかないので希望しない。
☑️チロナミンは不安定であり、QOLが下がるので、できる限りチラーヂンで維持量を探したい。 チラーヂンのみで安定できなければ、チラーヂンとチロナミンの併用により、自分が生きられる維持量を探したい。
☑️5/23〜チラーヂン12.5μg開始、6/9〜チラーヂン50μgへ増量
☑️チロナミンの減薬は、 T4→T3への変換がうまくいかないかもしれないので、慎重に実施したい。
✴︎
✴︎
✴︎
【🏥大学病院🏥】
甲状腺のエコー検査は異常ナシ
✅診察
①エコー検査の結果、甲状腺自体は傷んでいない。
甲状腺ホルモン薬を補充する前の検査結果、NTIもしくは中枢性甲状腺機能低下症を疑うがわからない。
③最新の検査結果(2018.4実施)によると、FT4も基準値未満であり、FT3も下限値ギリギリであり、T3はチロナミン頼りのようだ。
チロナミンを直接補充しているので、TSHがネガティブフィードバックで低くなることは理解できるが、FT4がこんなに低いのは問題で、チラーヂンの補充が必要。 #やはり
⑤チラーヂンの投与量は現状維持とし、次回診察時に血液検査を実施し、どれくらいFT4が上がるか?を確認する。
✅処方薬(一日分)
✔︎チラーヂン50μg
✔︎チロナミン5μg×4個
✴︎
✴︎
✴︎
教授が診てくれるということで、尚更理解してもらえるのか?不安だった。検査結果を持参し、経過の説明及び治療方針の希望を伝えると、『フムフム🤔なるほどねぇ』と話を聞いてくれた。初診患者がいきなりrT3がどうのこうの…とか言い出すから、ちょっとビックリしてた感じだったけど🌀
✴︎
チラーヂンの薬の半減期は1週間だが、血中濃度が安定するには2週間かかるのだそうだ。
✴︎
次回の診察まで、甲状腺ホルモン薬の量は現状維持とし、不足する薬を処方してもらった✌️
✴︎
✴︎
✴︎
愛媛では併用の前例がなく…❌とか、市中病院では診療不可❌とか言われたけれど、教授の診察を受けたら、【案ずるより産むが易し】だった〜😂

✴︎
チロナミン補充前は、寒くて動けなくて1日中寝ていて、トイレ🚽にも這って行くのがやっとだった💦精神的にも辛い状態だったので、とりあえず併用を認めてもらえて良かった💓
✴︎
✴︎
✴︎
しばらく甲状腺に関しては、大学病院🏥通いが続くかな。維持量が見つかりますように🙏
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #caffeinefree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #lowt3syndrome #lowt3andt4syndrome
#松山暮らし #甲状腺機能低下症