Racca Style +

With you around, everything is special!

【460】のび太君の自由研究⚖

f:id:RACCA:20180829145711j:image

✴︎
のび太君の自由研究⚖】 #自由研究 #中学生男子 #homework
✴︎
✴︎
✴︎
のび太君の夏休みの自由研究がやっと終わった🎉 ✴︎
✴︎
自由研究だけは、2学期が始まる前に、8月中に提出しないといけないらしい🌀 今日、部活の帰りに職員室に出しに行くそうだ🏫
✴︎
なぜか…タイトルがドップラー効果みたいになってる😅
✴︎
✴︎
✴︎
毎年、我が家では、読書感想文と自由研究は夫君が指導担当。 ✴︎
✴︎
自由研究は、、、どっちかというと、夫君によるオトナの自由研究的要素が強い気がする笑。
✴︎
夫君が、地層や岩石系が大好きだから、まぁテーマもそういうのが多め💦
✴︎
図書館で日本の地質や地形の本📚を借りてきて、下調べして、フィールドワーク。そして、まとめ。
✴︎
一番楽しんでいたのは、やはり…夫君だった。下調べで読んだ数冊の本で、日本の地層について、かなり理解できたとかで満足気だった〜♨️
✴︎
✴︎
✴︎
夏休み明けに実力テスト✏️があるので、そのために勉強させているけれど…私は、のび太くんが数学がわからない理由がサッパリわからなくて困り中💦
✴︎
のび太君は超文系だ🌀
✴︎
数学なんて見た瞬間に解法がわかるから、あとはチャチャッと処理していくだけなのになぁー。高校は数学特待生で、授業中寝てても全国模試で常に偏差値70以上だった私には、わからないということ自体がよくわからない⤵️
✴︎
のび太君は、塾に行かせても、全然足りない感じ😔【僕はコレで生きるんだ!】というものもないそうなので、まぁ、中学校レベルは人並みにはできてほしいと思う。
✴︎
私も夫君も、学生時代、勉強しろと言われた覚えもないし、そんなに勉強した覚えもないけれど、困ったことは無かった。それでも、フツーに現役で国立大学くらいは行けた。
✴︎
親子でタイプが違うと言えども、ちと理解に苦しむ点が多々あるなぁー。
✴︎
生きる道を本人が既に決めていたら…その道に進ませればいいだけだから、いいんだけどなぁ🌀
✴︎
これからは、私たちが歩んできた時代のように〇〇大学を出て〇〇会社に勤めて、平均的な仕事をして平均的な給与をもらい、安定的な生活ができるわけではないと思う。だから、勉強だけにこだわる必要性は無いと思うけれど、生きる道が決まっていない以上、勉強ができなければ選択肢が狭まることには変わりはないと思うなぁ…🤔
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #caffeinefree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #オーソモレキュラー #orthomolecular #分子栄養学 #メガビタミン #藤川理論 #keto #ketogenic