Racca Style +

With you around, everything is special!

【643】2018年振り返り〜のび太くん編〜

f:id:RACCA:20181225095740j:image
f:id:RACCA:20181225095359j:image
f:id:RACCA:20181225095537j:image

✴︎
【2018年振り返り〜のび太くん編〜】
✴︎
✴︎
✴︎
もう年末なので、ぼちぼち振り返り📖
✴︎
今年やってみて良かったことは…(糖質制限は大前提として)
プロテイン
②フェロケルメ
ナイアシン
④医療用消化酵素スペクトラザイム
この4つだった。
✴︎
✴︎
✴︎
①は、のび太くんが吐かずに飲めるプロテイン探しから始めたので、時間がかかった。(人工甘味料、エリスリトールや羅漢果の類もダメで吐いてしまう🤮)④の消化酵素もスタートしてからはお腹の不快症状もないみたい⭕️
✴︎
✴︎
✴︎
②は、フェロケル2個くらいはずっと飲んでたんだけど、イマイチで…💦プロテイン&ATPセットをメガ量にしてやっと効果が出てきた感じかな。
✴︎
✴︎
✴︎
#niacin #ナイアシン
③は、一定量を超えてから効果が出ることがとてもわかりやすかった⭐️のび太くんの様子からすると、CDP<PC<NIACINだなぁー🌀(CDPはもうやめちゃった〜)
✴︎
子供は大人より脂質代謝が未発達であること、成長期、部活などでの運動量の増加を加味して、少しずつ糖質量やナイアシン量の調整か必要みたいだ🌈
✴︎
一時期6000mgほど自ら欲しがって飲んでいたが、一部を生ナイアシンからイノシトールに切り替えた途端転んだ💦(たぶん錠剤と胃腸の弱さに起因すると思う。私も無理だった😅)
✴︎
その後しばらく、とりあえず生ナイアシン1000mgで様子を見ていたが、『道路がグニャグニャして電柱が近づいてきた』などと言って、塾の帰りに電柱に激突して血が滲むような大痣を二日連続で作ってくる始末だった💦
✴︎
家の食事は変えてないので、のび太くんの話をよくよく聞いてみると、以前は給食の主食はほぼ残していたけれど、最近、お腹が空くらしく、給食を完食するようになったそうだ。✴︎
✴︎
話を聞いて、全体の糖質量は増えたようなので、ナイアシンを斬増している。もう2000mgは超えてしまいそうだが、まったくフラッシュしない笑。
✴︎
調子はとても良さそうである。朝普通に起きてきて、自分で顔を洗って、朝食を食べて
、歯磨きまでしてちゃんと学校に行けている✨(1000mgのときはできなかった)
✴︎
当たり前のことが当たり前にできるレベルを来年も変化を観察しながら、維持していきたい⭐️(見ている限り、どうもナイアシンが不足すると、全体的に活動レベルが落ちてくるみたいなので🌀)
✴︎
ナイアシンの維持量をどこらへんにするか?は、悩むところだけど…。のび太くんの様子を観察しつつ、ホッファー #abrahamhoffer の原著を読み、血液検査もしながら、検討していこうと思う。
✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #オーソモレキュラー #orthomolecular #分子栄養学 #メガビタミン #藤川理論 #keto #ketogenic