Racca Style +

With you around, everything is special!

【734】のび太君のこれまでの2年間

f:id:RACCA:20190209115325j:image

✴︎
のび太君のこれまでの2年間】
✴︎
✴︎
✴︎
私は、そもそも、のび太君に今のレベルまで栄養療法をやるつもりはなかった。
✴︎
自分はともかく、子供にまで食事を変え、サプリメントプロテインまで飲ませる事について、とても抵抗があった。
✴︎
しかし、【起きれない。頑張りたくても頑張れない。】とのび太君に泣きながら言われて、少しずつ段階を進めてきた。
✴︎
最近やっと落ち着いてきたので、少しこれまでの取り組みを振り返ってみることにする。
✴︎
✴︎
✴︎
最初は、夕食を糖質制限食に変えるところからスタートした。
しかし、学童保育のおやつがある間は遅々として効果が無かった。(もう最後の方は、のび太君は食べると気分が悪くなるから殆ど残してきていた)
✴︎
フェロケルを始めてみても、お腹が痛いと言って、なかなか飲ませるのが大変だった。
✴︎
プロテインとメガビタミンを始めても、やはりお腹の辛さは消えなかった。市販の消化酵素を使用しても全く効果は無かった⤵️ (価格的には医療用と同レベルで、iherbの中では一番効果があるとは思ったもの)
✴︎
ナイアシンを開始してみると、【もっとコレちょうだい】と言われてとても驚いた。気づくとMAX生ナイアシン6000mg程度、フラッシュする事なく飲んでいた。
✴︎
消化酵素を市販品から医療用に切り替えてみたら、すぐにお腹は楽になったようだ。それまで毎日お腹が痛いと言っていたが、医療用消化酵素に切り替えて以来、お腹の不快症状を訴える事はない。やはり尿酸値やクレアチニンが超低値だったので入れてみて良かった🌟
✴︎
ナイアシンの量を肝臓の数値を気にして減らしてしまったのは、やはり良くなかった。子供量では全然足りなかった。最低でも大人量が必要だ。ここは、個人差がとても大きいようだ。
✴︎
そして、低血糖問題も対策が必要だった。夕方がどうしてもキツイというので、多糖類のサツマイモ🍠や栗🌰を開始してみた。これは、不安もあったけれど、やってみて大正解だった🌟糖質量は、メリットを最大化し且つデメリットを最小化する量を個別の状態に応じて検討が必要だと思った。
✴︎
✴︎
✴︎
ここまでの取り組みを全てを実行して、ようやくイライラしなくなり、朝も起きられて、毎日ごきげんで、中学生らしい生活を送ることができるようになった。
これまでは、【字が汚い、決まった大きさで書くことができない】と学校の先生にも二者面談で毎回注意されていたのに、最近は学校の先生にも【綺麗に小さな文字が書けるようになった】と褒められた✌️
✴︎
【ママ!緑内障の治療用目薬の副作用でまつげがフサフサになるんだって。】と言われたときには、また変な事を言い出したのかと思って焦った💦うちにはそんな本はないので不思議に思い聞いてみると、【医学の本📚で読んだ👀】とのび太君に言われてしまった。とても調子は良さそうである。(プロスタグランジンF2α作用らしいが…一体どこでそんな本を読んでるのだろう🙈)
✴︎
一度落ちてしまった成績もナイアシンの量を戻して、多糖類🍠🌰をスタートしてから、英語の単語テストや単元別テストは、満点orほぼ満点が取れるようになってきた✌️
✴︎
✴︎
✴︎
ここまで決してすんなり進めてきた訳ではなく、途中で【もう嫌だ!普通の生活がしたい】と言われて、取り組みを緩める事もあった。しかし、それでは上手くいかず、のび太君とその度に話し合いをしながら、ここまで進めてきた。もちろん、Dr.にも色々サポートしてもらい、ここまで来れたと思う🌸
✴︎
【どうしてボクは普通の食べ物では、他のお友達と同じように生活できないんだろう…】と、のび太君に言われたとき、私は「ごめんね」としか言えなかった。子供に糖質制限プロテイン、メガビタミンの必要性への理解を求める方が…やっぱり無理な話であると思う。お友達と一緒にいろんなことを楽しみたい年頃である。
✴︎
しかし、いろいろ組み合わせも含めてやってみた結果、①糖質制限プロテイン③メガビタミン④医療用消化酵素、この4つ全てがのび太君が中学生らしい生活を送るためには必須だった。
✴︎
deficiencyではなくdependencyだと思うので、思春期でいろんなオモイがあるのだろうけれど、のび太君自身がこのことを理解して受け入れ、続けていけるようにサポートしてあげたい🌈当たり前だけど、これは親にしかできない事だと思う。
✴︎
そして、のび太君は【ほぼ全メガ💊が必要】なので、できる範囲で少しずつサプリメントのコスト削減💸を図り、将来の維持費を減らす取り組みもしていこうと思う。もちろん定期的な血液検査は今後も実施する💪
なんだか…新たなフェーズに突入した感じである💡
✴︎
✴︎
✴︎
のび太君は、高校に進学する気があるらしく、大学にも行きたいらしい🤗
失った時間を取り戻すのが大変そうだけど、のび太君が自ら決めて進んで行くのなら、私はそれで構わない。
親が死んでも、ちゃんと人間らしく自分の意思で生きていってくれさえすれば、それでいいと思う。
✴︎
✴︎
✴︎
そんなのび太君の最近のお気に入りのプロテイン🥤は、ポタージュプロテイン。(今でもプロテインを飽きずに飲ませることには、いつも苦労してる笑)

✴︎
✴︎
✴︎
#糖質制限 #lowcarb #glutenfree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #筋トレ女子 #workout #オーソモレキュラー #orthomolecular #分子栄養学 #メガビタミン #keto #ketogenic #メガプロテイン