Racca Style +

With you around, everything is special!

【770】190306☆最後の診察

f:id:RACCA:20190308200536j:image

✴︎
【190306☆最後の診察】
✴︎
✴︎
✴︎
漢方薬は、越婢加朮湯と五苓散はNiacin(IR)を開始してから不要になった。前回の血液検査の結果や今の体調を考えて、変更してもらった。
柴胡桂枝乾姜湯は以前飲んだことがある。前はお腹が酷すぎて、それどころじゃなかったが、今なら効きそう💡鉄欠乏の補助にもなりそう。 #柴胡桂枝乾姜湯
柴苓湯は、免疫系にも肝臓にも良さそうだけど…四肢の冷えが心配なので頓服でお試し🔰 #柴苓湯
ついでに、漢方薬の半分は乳糖なので、ミルラクトも🌟 #ミルラク
あとは、いつものプロマック。 #プロマック
✴︎
✴︎
✴︎
【そもそも何で寺澤先生の本📚を読んだの?】とDr.に聞かれた。 #和漢診療学
Dr.は、寺澤先生の本を読んで漢方薬を勉強しようと思ったそうで、わざわざ和漢診療学(第二版)📚を持ってきて見せてくれた(笑)
私が今読んだ理由は、積読中の本で、ちょうど漢方薬見直しに際して必要そうだったから🌟私が読んだのは、同タイトルの一般向け新書だったけれど、基本的な考え方を理解するには良かった🌸(とても面白くて、分厚い和漢診療学も欲しいと思ってしまった❣️)
✴︎
✴︎
✴︎
最後の診察だったので、約1年間の御礼を伝えると、【僕は、貴女は自己解決していける人だと最初から思ってたよ】とDr.に言われてしまった🙈
決してそんな事はなく、アレコレいいとこ取りでやりたい私を、Dr.が頭ごなしに否定する事なく、一緒に考えてきてくれたから、ここまで来る事が出来たと思う✨
正直なところ、ここまで一緒にできると思っていなかったので、本当に感謝しかない🤗
✴︎
【お腹って大事なんだなぁーと、この前の甲状腺の結果を見て改めて思った。僕自身の勉強のためにも、メール✉️は今後も是非送って欲しい】という話だった。(メル友⁉️🤣)
それなら…と私からはメディカルサプリ💊のサポートをDr.にお願いし、快諾してもらえた✌️
とりあえず…元の病院🏥に戻っても、メディカルサプリを使える環境は確保できた🌈(また松山に戻る可能性も無きにしも非ず☝️)
✴︎
✴︎
✴︎
保険診療の限界は、やはりあると思う。自費診療は高いからダメという訳でもないと思う🌀
✴︎
保険診療だって、、、国民皆保険制度のおかげで安く見えるだけで、実際は、保険診療も自費診療も経済原理の下で成り立っている点は同じだ。
✴︎
栄養療法全般に関して、【orではなくand】という考え方がもっと広まったらいいのになぁー🌸
✴︎
現時点では…
✅選択肢の多さ
✅自由度の高さ
この2つしか担保できるモノはないような気がする🤔
✴︎
✴︎
✴︎
#glutenfree #leakygutsyndrome #栄養療法 #nutritiontherapy #オーソモレキュラー #orthomolecular #分子栄養学 #メガビタミン #megavitamin