Racca Style +

With you around, everything is special!

【784】読了☆クローン病・潰瘍性大腸炎のノンオイル作りおき

f:id:RACCA:20190324134927j:image

✴︎
【読了☆クローン病潰瘍性大腸炎のノンオイル作りおき】 #田中可奈子 ✴︎
✴︎
✴︎
✴︎
読了ってのも変だけど、入院中に注文しておいた本。
✴︎
低脂質、低残渣だけでなく、【食材の選択が個別でかなり異なるので自分に合うものを探すことが必要】という内容に大いに納得した。
私にとっては、他の問題をケアする為にも、お腹の問題は避けては通れない。
✴︎
この本に、牛豚は調子がいいときだけって書いてあった。
たしかに…私も牛豚はミンチを湯通ししても、キツイ時はやっぱり無理❌
✴︎
食物繊維との向き合い方も自分に照らし合わせて納得した。
質と量を考えないと、単にお腹に負荷がかかるだけ🌀
✴︎
結局のところ、何がいいか?なんてことは、その人のその時の状態次第だ。
✴︎
✴︎
✴︎
今の私は、低脂質、低残渣、低fodmap、培地はナシ、中タンパクで良さそう💡
✴︎
グルテンは意外と大丈夫。
✅果糖と砂糖はいらない感じ。
✅牛豚▲、鳥魚卵●
✅乳製品はダメ。
✅豆やキノコはダメ。
✅納豆もダメ。

✅味噌は●。
✅ジャガイモもダメ。(エピペンがいりそう)
✅サツマイモ🍠よりごはん🍚がイイ。
✅五分搗きはダメで、白米がイイ。
✴︎
入院時の病院食は、乳製品&ジャガイモはあらかじめ抜いてもらい、豆・キノコ・果物・デザートは全て残し、ごはんも少なめにして、やっとお腹が良い感じだった⭐️
✴︎
✴︎
✴︎
欠食がやばいので、3食はいるんだけど…
病院食のペースくらいで食べない時間を確保することも大切みたい💡
✴︎
今、外で食事するとしたら…
✅お刺身定食
✅お寿司屋さんのランチ
✅十割そば
これくらいかな。
ごはん🍚は多すぎるから残すだろうけど…
✴︎
マクロビ系は、意外と脂質多いメニューが多いし、美味しいごはん🍚を提供してくれるところはかなり少ない🌀
ただマクロビのできるだけ無添加&無農薬、身土不二という食材選択の考え方、ウォーターソテーなどの調理法は、今もやっぱり役に立ってる感じ⭐️
✴︎
✴︎
✴︎
昔の血液検査の結果を引っ越しの準備をしていたら見つけたけれど…
昔の方が断然良かった(笑)
今の方がよっぽどヒドイ💦
✴︎
これからは、昔の私を越えられて、且つ副作用も少ない方法を模索していく感じだな〜🌸
✴︎
お腹の問題は、中高校生の頃から自覚があり、病院に通院してたので、すぐにどうこうできる問題ではない感じがする。
地道にやっていく感じ🌈
✴︎
試してみてダメだったというのも、それなりに意味のある結果だと思うし、他の方法を探すだけ🤗(高タンパク&メガビタミンが自分に合わなかったからと言って、否定する気もない🌀一時的な効果、長期的影響、そして、比較的短期でも合わない人が一定の割合でいるのかも⁉️とは思うかなー。でも…【元気なら、それが一番】なのでどれが正しいとか、そんなのは無いと思う😊でも、わかりやすいって、実は怖い事でもあるような気がする…) #二元論キライ #リテラシーの欠如
✴︎
✴︎
✴︎
#栄養療法 #nutritiontherapy #オーソモレキュラー #orthomolecular