Racca Style +

With you around, everything is special!

【787】大山祇神社⛩

f:id:RACCA:20190328083500j:image
f:id:RACCA:20190328083505j:image
f:id:RACCA:20190328083528j:image
f:id:RACCA:20190328083454j:image
f:id:RACCA:20190328083524j:image
f:id:RACCA:20190328083515j:image
f:id:RACCA:20190328083533j:image
f:id:RACCA:20190328083553j:image
f:id:RACCA:20190328083541j:image
f:id:RACCA:20190328083510j:image
f:id:RACCA:20190328083548j:image
f:id:RACCA:20190328083519j:image

✴︎
大山祇神社⛩】
✴︎
✴︎
✴︎
大三島大山祇神社にどうしても行きたくて、一人でしまなみ海道をドライブ🚗しながら行ってきた🌟
✴︎
✴︎
✴︎
神職の人に話しかけられて、暫しお喋り。
史料まで見せて頂いた💖
✴︎
✴︎
✴︎
宝物館も素晴らしかった。
甲冑類と刀が特に充実していた。
舞楽の烏帽子もあった。
✴︎
義経、弁慶、巴御前薙刀とかあって、お能【安宅】【橋弁慶】【巴】などを彷彿とさせられた💓
✴︎
一番良かったのは、斉明天皇が奉納した【禽獣葡萄鏡】❣️
唐代の大きめの白銅鏡で、真ん中の謎の動物ちゃんがとても愛らしかった😍(鏡類はもともと好き✨)
✴︎
✴︎
✴︎
神社⛩の御朱印帳もいよいよ2冊目。
✴︎
御朱印は、スタンプラリーというより【新たな寄進のスタイル】と私は思っている。
✴︎
そしてお詣りのときは、特に何も願わない。
ただ、パワーをチャージするだけ。
神様との相性次第では…逆効果なくらいだ😑
(相性次第ではダメージをくらうだけなので、むやみやたらと御朱印集めのために行ったりはしない)
✴︎
安定させるためには、自分のチカラを高めることが一番の近道だけど、それでは足りない事もあるので、パワーを借りに行くみたいな?
特に神社は、私にとってはそういうところだ。
お寺は、また違って、自分のチカラを高めるための内観をするところな感じ。
(☝️あくまで私の中でのイメージの話)
✴︎
特に私は中途半端なので、両方必要だ。
あまり多くの人にはわかってもらえない事だと思うし、向き合い方を知らないと結構大変である。
子供の頃は、怖かったし、どうすればいいか?わからなかったけれど、試行錯誤してきた結果、今はコレで落ち着いている。
✴︎
福岡に戻ったら、
✅神社で雅楽
✅お寺で阿字観
をまたするつもり〜🌈
✴︎
✴︎
✴︎
ドライブ中は、ずっと聞いてたNorah Jonesに飽きて…
Chick CoreaやPMGを聞いていた。
return to foreverは、年明け〜春頃まで毎年聞きたくなるヤツ❣️
PMGのこのアルバム💿は、なんとも愛のない曲順だなー😆
✴︎
✴︎
✴︎
#御朱印