Racca Style +

With you around, everything is special!

【912】どんどん増えるよ…道具たち


f:id:RACCA:20190628204412j:image


【どんどん増えるよ…道具たち】#raccastyle_hichiriki練習日記



今週から新しい場所でのお稽古もスタート✨

いつもと違う人たちと練習するのも楽しい🎵

新しい場所での初日のお稽古は、篳篥は、先生と私の二人だけだったので、合奏では、先生が主管で、私が助管。
舞楽や管絃を数曲。
篳篥同士のピッチが寸分の狂いもなくて、とっても心地よかったー♥️♥️♥️(全員のピッチがあっていることは、ホントは当たり前だと思うけど…いつものところだとほとんどないのが現実⤵️😢)



翌日のお稽古後、【貴女はもうかなり演奏ができているから、早いうちから自分で作ることを始めたほうが良い。舌を調整するときは、仏像を彫る時と同じで、既にそこに舌はあるんだと思ってやるんだよー。自分で試行錯誤することが必要だけど、やってみてごらん‼️】というお言葉を先生から頂き…😅

とりあえず…セメ作りからやってみることにした💡(今、セメで困っているので💦)

とは言うものの…
まだ、《一つの舌の一生》も見届けていない私にできるのかなぁ❓🤔

先生は更に、【篳篥は、オーボエと同じようにずっと自分で調整していかなければならないんだよ。貴女は、そーいう大変な楽器を始めてしまったのですよ😊】とニッコリ微笑みながらおっしゃっていたけれど…
私にとっては、難題である〰️💣💥
もしかしたら…演奏の練習より、大変かも💦

でも…今まで色々手仕事をやって来た無駄な器用さが、もしかしたら?生かせるかもしれない🤣

とりあえず、研究開始だ🌸