Racca Style +

With you around, everything is special!

【914】まだまだ硬いよ…


f:id:RACCA:20190703214013j:image


【まだまだ硬いよ…】#raccastyle_hichiriki練習日記



新しい蘆舌は、だいぶ鳴るようになってきたけど、まだまだ硬い💦

でも、これは調整前から、全ての音がちゃんと出たし、育てるとすんごくいい蘆舌になりそうな予感がする♥️(舌~上の方の神仙まで全部出た✨)

蘆舌って考えてみたら、【葦の弾性との格闘】な気がする。
弾性が低下してくれば鳴りやすくなるけど、低下し過ぎると終わるみたいな? 
その前に他の原因で壊れることもあるのかも?
薄く削れば削るほど、ペライ音でモチも悪そうだ。。。

肺活量を鍛えるつもりで、硬めで厚めの方が好み♥️
音の質も、硬め&厚めのほうが魅力的✨
だんだんと吹き込むことで、馴染んでくる感じがタマラナイ。
金管楽器には無かった楽しみだなぁ🌈

先生には勧められたけど、自分で削るなんて、まだまだ先の話だと思う。。。
なぜなら、自分の演奏技術以上の舌を作ることはできないと思うから‼️(基本的に、何においても知らないものを生み出すことはできないと思う)
なんか…不用意に削りすぎてしまいそうな予感がする💦
そーゆう失敗も必要だと思うけど、まだ蘆舌を何本か吹き潰してからの方がいいなぁ😊