Racca Style +

With you around, everything is special!

【967】1/50の確率

f:id:RACCA:20190927062211j:image


【1/50の確率】#raccastyle_hichiriki練習日記



【セメがあってない‼️合うのがないなら、作りなさい】と言われて…作り始めたセメ。

毎日数個ずつ作って、ようやくこれかな⁉️というやつができた🎉
1/50の確率🌟
16個は、形がイビツ過ぎてポイ🚮した。
先生には、【まぁ、100個くらい作れば、できるでしょう】と言われていたので、初めてにしては良かったのかも❓



藤を繰り小刀だけで、バリバリと割ることにようやく馴れた😃✌️
最初のうちは、怖くて恐る恐るやってた💦
ペンチで押さえて、薪割り方式で割る人もいるらしいけど、慣れたら繰り小刀だけで割る方がずっと楽な気がする🤔
作り方は、自分でやりながら、どんどん変えた(笑)
でも、まだ不満なところはあるので、これからも少しずつカタチは変わりそう💦

【これだけ綺麗にできれば、上等ですよ。おっ、これ僕の舌に合いそう】と、先生が一つお持ち帰りしてた😂
そして、最近は、他の人の舌の調整をするときに、サイズ的に丁度よいらしく、私の予備セメから探してる(笑) *
先生には、【全部とっておきなさい】と言われたけれど、自分的に仕上がりに不満足なものは廃棄する予定🙈
また、作ればいいし🎵

セメの材料を買わないと、もうすぐ無くなるなぁ💦



それにしても…篳篥は、どこか職人気質もないとできない楽器だなぁ🌈
【貴女は大変な楽器を始めてしまったのですよ】と先生に言われた言葉が身にしみる〜