Racca Style +

With you around, everything is special!

【978】のび太君のお誕生日


f:id:RACCA:20191028131735j:image


のび太君のお誕生日】



のび太君のお誕生日の日は、なんと⁉塾のテストがある日だったので、別の日にお祝いした🌟

のび太くんの希望通り、夜ご飯はキムチ鍋🍲(👈とても親孝行なメニュー選択🤗)
材料の買い出しも任せたけど、お肉300gも食べるのね💦
さすが成長期🌠



英検4級も無事に合格💮
リーディングはほぼ9割でいいけど、リスニングが苦手なのね… でも、対策したおかげで、それなりに良くなっていたので良かった🌟

それにしても、今の英検は、TOEICみたいにスコアまで合格証書に記載されるんだね👀
知らなかった➰



塾の模試の結果も、返ってきて…
おぉ❗たった2週間位の勉強で偏差値5も上がってた😳

数学が苦手すぎなので、そこはこれからも手厚くサポートしていかねば…
中学の内容と並行して、基礎強化のために中学受験用の計算ドリルが大活躍中🎵

英語は、リスニングも課題だけど、文法をSVOCMで捉えられるようになることが大事なので、そっちもやりたい。感覚で解けるのは中学までだからね…高校以降、そのまんまじゃ苦労するのが目に見えてるもんなぁー🤔

私も数学しかできなかった部類なので、英語は超苦手だけど…
まぁ、自分のためにもなるし、一緒に勉強し直してみよ🎵
とか言いつつ、やっぱり自分が解いてて楽しい数学ばっかりやりがち🤯



なんだか知らないけど、中間テストの直後から、急にやる気を出して?【ママ、勉強教えて】と言ってきたのび太君。

《まぁ、本人が望むなら…》と渋々付き合いだした勉強ももう一ヶ月が経った。

実はすぐにのび太君は投げ出すんじゃないか?と思ってたんだけど、意外としぶとい。
《ふぬー!私の雅楽の時間が少なくなるじゃん。なんでだよ?》と内心ヤキモキ。
しばらくして、のび太君が【これじゃ、○○大学にいけないもん。頑張らなきゃ。】と、思いもよらない目標を持っていたことを知った…。
それで、ようやく塾のクラス分けにも興味を持ち出したのね💦

【塾よりママ家庭教師のほうが成績上がるね】とのび太君に言われたけど、そんなの当たり前だー!(そんじょそこらの個別指導より、よっぽど丁寧にできないところまで遡って、できるまで何度も指導してるもん)

ちなみに…夫君には、『塾をやめて、君に講師料として塾代の2倍払ってもいいよ』って言われたけど😳
集団塾が決して向いてるとは思わないけど、進度や習熟度の把握のためにはいいかぁーということもあり、とりあえず集団塾は継続予定。
(個別指導も通わせてたことがあるけど、かなりイマイチで辞めさせた)