Racca Style +

With you around, everything is special!

【989】のび太くんの血液検査の結果等


f:id:RACCA:20191208151423j:image


f:id:RACCA:20191208151436j:image


f:id:RACCA:20191208151449j:image


f:id:RACCA:20191208151706j:image


のび太くんの血液検査の結果等】



一通り一巡して戻ってきた感じの結果だった😁
心配してた肝機能も良くなったし🎵

高タンパク&メガビタミンからスタートしたけど、うまくいかなくて、かなり変えてきて今に至る感じ。
だいぶ落ち着いてるけど、もう少しサポートが必要なことがあるなぁー。

最後にDr.からEAAを勧められたけれど…
EAAは確かに良さそうではあるけれど、ちょっとテコ入れして更に追加で2〜3くらいサポートしないと難しいと思う。
アミノ酸が単に足りてないだけの人は、まぁEAA追加だけでもいいんだろうけど、そんなに単純ではないと思うなぁ🤔
これは転院先のDr.と、また考えることにする。



写真2枚目と3枚目は、ThorneのBコンプレックスに変えて、たったの2〜3日でフラッシュしだしたときの写真。

ナイアシンは、どんどん減らして1000mg。
そして、Bを活性化タイプに変更した途端、まさかの超フラッシュ⭐(過去最高)

以前ナイアシンをもっと高用量飲んでた頃も、少しフラッシュすることもあったけど、だんだんとフラッシュさえできなくなってた💦今回は、ナイアシンを減らして超フラッシュ⚡したのでビックリ😲

やっぱりメチレーションの問題はあるみたい。

こういう子には、特別抗酸化力の高いサプリメント💊は必要だろうね。(実際、MSSのuDHAを一定量飲むようになってからは、まるで別人。たぶん途切れることなく体内にあることが大事だから、一時的メガドースではなく、必要量を長く続けることが大事だと思う)

フラッシュしだしてから、2〜3日は夜のみフラッシュ。
その後は、学校も部活も塾もない日曜日の夜だけフラッシュする。(写真4枚目)
ちなみに2日連続の完全休日があると、朝からフラッシュする。

ナイアシンの消費量は、消費エネルギーに比例してるだろうし、まぁ、過不足のないナイアシンの量では?と思っていたところ、血液検査の結果もLDH180超えで、肝臓も炎症が無い状態だった✌

のび太君自身が、【やっとサプリメント💊が効いてきた感じがする】というくらい。
ここまでは、順調だった♥



その後、油断して、おやつが増えてくると、
🍀話が通じない
🍀イライラ
🍀頭がモヤモヤする
🍀文字が読めない
🍀計算ができない
という事態になった💦

のび太君いわく、【3週間前くらいから日曜夜もフラッシュしないんだよね…パンやおやつ食べ過ぎたかも】ということで…

そこから、また再調整。

🌸小麦、乳製品、砂糖は控えて
🌸お菓子も控えて
🌸おやつは、ごはん🍚に変更

そうすると、再調整を始めたその日から、夕方のおやつにごはん🍚を食べて、夜ご飯にもごはん🍚を食べたのに、平日夜なのにかなり激しいフラッシュ!
寝る前には、腸脳循環の問題も気になったので、活性炭を飲ませた。

翌日の朝は、まだ頭🧠モヤモヤ。
翌日の昼過ぎには、頭のモヤモヤは消えて、いつも通りにやっと戻ったそうだ。
(つまり1.5日で、元の世界に戻ってきたみたい😚)



のび太君は、ホントに面白いくらい状況が変化する。
計算ドリルなんて、その最たるものである。
今まで、素早く2〜3分くらいで全問正解できていたような小4レベルの計算ドリルが1時間かけても全問不正解になるくらい変化する💦(中2なのに!)

こんなに影響を受けてしまうなんて、なかなか管理が大変そうだけど、良い状態を一度体験すると、ヤバいのは自分でも気付くみたいだ。

おやつを親が禁止するのは簡単だけど、この歳になれば、勝手に買って食べることもできてしまうので、やっぱり本人の意思が不可欠。
まぁ、たまに友達と遊びに行って、楽しく食べるくらいなら影響はほぼないけど、毎日だと、こんなにすぐに変わってしまう…

何度も、こうやって右往左往することは今後もあるんだろうけど、私が生きている間に自己管理のあり方を考えてくれたら、それでいいような気がする。(何ともない夫君にはわからない世界の話だから)

最近は、ようやく一人で勉強できるようになったし、自分の目標を達成するためにも、①自分の状態をよく保ち、②正しい方向性で、③十分な質と量を意識してほしいなぁ。
②と③は当たり前だけど、①はのび太君ならではの問題。

本人の目標が高いので応援はしてるけど、親としては、【勉強よりも、自分の状態を良く保てるようになることのほうがよっぽど大事だ】と思ってるので、勉強はまぁまぁでもいいなぁーと思っていたりする😁




一枚目の写真は、最近新調した卓球🏓のラケット。
ラバーは表裏3ヶ月で張替えだけど、今回は本体が軽くなってきたらしく、本体も買ったみたい⭐
部活用品って、結構いいお値段するんだよね…
万単位でお金が飛んでいく〜💸
良い状態を保って、部活も楽しく頑張って欲しいなぁ🌈