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【502】スプリットスクワット

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【スプリットスクワット】
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ブルガリアン以外でできるやつないかなー?と考えて、スプリットスクワット。
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ウェイトなしで自重で‼️
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ずっとお休みしてたから、自重でもキツかった💦
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病気になる前でトレーニングも始めたばかりの頃は、加圧ベルト巻いてもシングルスクワット余裕だったんだけどなー🌀(え?なんでできるの?って、トレーナーさんに驚かれたけど💦)
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ま、そこまで戻るのは、病気もして全体のレベルが落ち、体の使い方もヘンテコな癖がついただろうから、かなり時間がかかりそう😑😑😑
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●ファンクショナル
●ぶら下がり(足を後ろに90度に曲げて上下運動)
プランク
●クラムシェル
●サイドプランク
●スプリットスクワット
リカンベントバイク30分
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秋刀魚はダメなんだけど、キビナゴは大丈夫みたい👌
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魚の脂質の量の問題?閾値がまだまだ低いってことかなぁ🤔🤔🤔
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キビナゴは春が旬のはずだけど、、、地物のやつをスーパーで見つけたので数パック買ってきて、手で捌いて生姜煮にした🌈
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味醂は使わず、糖質が超低い有機の料理酒と薄口醤油だけでシンプルに味付け⭐️
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【501】ファンクショナル

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【ファンクショナル】
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トレーナーさんにリハビリも兼ねて教えてもらったファンクショナルを追加♬
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体の使い方の修正⭐️
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●ファンクショナル
●ぶら下がり(足を後ろに90度に曲げて上下運動)
プランク
●クラムシェル
●サイドプランク
リカンベントバイク30分
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秋刀魚で具合が悪くなって3日ほど、寝たきりで過ごした🛌
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できることは、薬とサプリを飲んで、あとはジッと寝るくらいだ。
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食べ物なんて食べられないし、プロテインは入りそうであれば入れる程度かな。(今までの経験から行くと、無理に入れてもムダ‼️)
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私にとっては、薬とサプリとプロテインは、同列の扱いな感じかな。
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サプリとプロテインがあれば、食べ物が要らないとは思わない。
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ただ、それらの利用法は、自分がどうなりたいのか?と健康の保ちやすさ、そして経済的問題次第であり、選択肢は無限大であろうと思う。
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【500】181006☆iherb便

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【181006☆iherb便】
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i-herb紹介コード
🌿RAC6657🌿
※2度目以降の購入でも割引されるので、ご自由にどうぞ🕊
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(左から)
✅Wisdom Natural, Sweet Leaf, Liquid Stevia♻️リピート
✅Thorne Research, Vitamin A 25000IU♻️リピート
✅Oregon's Wild Harvest, Ashwagandha Ginkgo♻️リピート
✅Source Naturals, BENFOTIAMINE♻️リピート
✅GENCEUTIC NATURALS, R-Lipoic Acid+🔰お試し
✅NUBIAN, AFRICAN BLACK SOUP♻️リピート
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●R-αリポ酸は、一粒の含有量が多いやつに切り替え⭐️9月初旬着の分で、頼んでいたLife Extensionのやつが天候不順で到着が遅れ、その後、荷物が水濡れでキャンセルになっちゃって…💦再度、注文しようとしたら、売り切れで違うメーカーにしてみた🌀R-αリポ酸は、朝イチで服用し、その後30分は何にも食べない。(吸収率が下がっちゃうから⤵️)
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あとは、いつものやつをリピート💓
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私は、NOW、Doctor's BEST、Healthy Originsが全て使えないので、それ以外のもので探してます🤗(他にもいろいろ使えないのあるけど💦)
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【499】ブルガリアンスクワット

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ブルガリアンスクワット】
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リハビリ中なので、できる種目が限られるので、足はこれだけ🌀右がだいぶ弱いなぁ⤵️
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一応できるんだけど、もうちょい負荷を軽くして頻度を増やしてやったほうが良いかも?と思案中。
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筋トレの海外論文📄を読んでみたけれど、負荷&回数×頻度がイコールになる位なら、低負荷でも高負荷でも、効果は同じくらいみたいだ🌀
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ついでに思ったのは、どっちかというと、今は【体幹と柔軟性】を取り戻すのが先かもなー🤔でも、ヨガ🧘‍♀️とかみんなでやるやつは無理‼️
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●ぶら下がり(足を後ろに90度に曲げて上下運動)
プランク
●クラムシェル
●サイドライジング・ヒップレイズ
ブルガリアンスクワット
●ツイステッド
リカンベントバイク30分
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魚の脂質がダメなのはナゼ⁉️
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私にとって、魚介類はもともと鬼門👹。今は、天然の車海老とシラス、しじみ汁だけは安全に食べられる。
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うっかり出張であることを忘れて準備した夫君の分の秋刀魚🐟の塩焼きを食べてみたが、あんまり美味しく感じられず、関節炎、舌炎、浮腫み、全身の痛みまで出て、寝込む羽目になった⤵️⤵️⤵️
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肉や乳製品の脂質は大丈夫なのに、魚の脂質が🆖な理由はナンダロウ❓🤔
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魚介類は…やはり不飽和脂肪酸の自動酸化は免れないということだろうか🤔🤔🤔過酸化脂質対策で抗酸化作用のあるSeやEは結構飲んでるんだけどなぁ…🌀(関節炎に魚介類は良くないと読んだことはある)
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EPAは一般的には、健康効果があるとされているけれど、果たしてどうなのかなぁー?(これも個体差?バランスの問題?)そういえば、とある理論では否定的に考えられているらしいけど、まだ本は読んだことないなぁ。
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いずれにしろ、
✅美味しく感じないもの
✅症状が増悪するもの
は、食べる必要性は無いな👋
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やっぱり美味しく感じないものには、ちゃんと理由がありそうな気がするなぁ🌀
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【498】ダンベルロウ

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ダンベルロウ】
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お休み明けで、スイスイ♬
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ダンベルロウがかなり効いたー🌀
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●ぶら下がり(足を後ろに90度に曲げて上下運動)
プランク
●クラムシェル
●サイドライジング・ヒップレイズ
ダンベルロウ
リカンベントバイク30分
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お休みする日も大事だ⭐️
あとは、今はまだまだ体幹メインでやらねばー‼️と思った。
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有酸素は嫌いだけど、日常生活であんまり動かないのでやる感じ🌀暇すぎてリカンベントバイクを漕ぎながら、いつもtownshipをやってる笑。Netflixふしぎの海のナディアを観るのも暇つぶしには良いかも⁉️と思案中。(子供の頃にナディアに夢中だった💓エヴァよりナディアか好き⭐️)
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Bコンプは、家族全員、減らせた✨
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夫君に至っては、もう飲んでない🌀健康診断の結果も良好だった♬50代にもなると、何らかの薬1つくらい飲んでる人が多い気がするけれど、夫君はそーいうのはないなぁ。数年前まで逆流性食道炎気味だったけど、私が糖質制限を始めたころから、料理の内容も変わったおかげか?良くなってきた感じ。
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夫君には、Bコンプを無くした分、Mgを追加した。とはいっても…血液検査しながら症状改善のためにメガドースしている私やのび太君の量より、かなーり少ない🤗症状改善と健康増進は違うしね♬
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どの程度の対応策で良くなるか?は、やはりその人次第なんだ…と家族を見ているだけでも感じるなぁ。 #個体差
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【497】トレーニングウェア

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【トレーニングウェア】
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ジムで借りるウェアも良いけれど、鏡で動きを確認するときにちょっとわかりにくいなー🌀と思っていたので、トレーニングウェアを買った👛
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アンダーアーマーのパンツの方が、ナイキより生地感が好き😘欲しいフルレングスが売り切れてたので、ナイキも上下で買ってみた⭐️
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課題の腹圧のトレーニングは、最初よりだいぶ出来るようになったね!と理学療法士さんに言われた✌️
新しいトレーニングも教えてもらった♬
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【あとは骨盤底筋ね!】って言われた。これは、とても弱くなった実感がある。以前は、指を一本ずつ握りしめていくように膣圧をコントロールできたんだけど、今はそこまでできない😑😑😑
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そういえば…もともと加圧トレーニングを始めた頃、特に運動経験はないけれど、意外と何でもできてトレーナーさんに驚かれた。柔軟性も今よりかなりあったし☝️
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甲状腺機能低下でだいぶ筋肉が落ちたな…と自分では感じたが、そのときでもインボディで計測すると【筋肉は多い】と出た⤵️⤵️⤵️(インボディの正確さって、ちょっと疑問に感じるくらい🌀)お母さんもそうだけど、運動してなくても筋肉は割とあるみたいだ。(お母さんも私も特に運動してなくてもCPKが高いのも一緒。お母さんは、Dr.に体質でそういう人もいるんですよーって言われたらしい)
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健康を保つためにどれくらいの筋力が必要か?は、体の構造も使い方も違うから、やっぱり一概に体脂肪率◯%というような目安はあてにならなさそう。自分がトレーニング前にもともと持ってたくらいの筋力は、やはり私が健やかに暮らすためには必要だと思うので、それくらいは取り戻したいなー❤️
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もちろん…甲状腺機能低下でMAX12キロ増えた体重も戻していこう♬(のび太君がお腹の中にいた臨月の時より重いよー😂)
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【496】181001☆大学病院

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【181001☆大学病院】 #t3t4併用療法 #thyroid #thyroiddisease #thyroidproblems #t4t3combinationtherapy
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大学病院での診察🏥
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【10/1 血液検査💉結果】
✅TSH 0.014(Low)
✅FT4 1.25
✅FT3 3.42(FT3=T3+rT3の合計値なので…数値だけでは判断が難しい)
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●血液検査の結果的にはチロナミンを減らせそうなもんだけど、やっぱり1回も抜けなかった。チロナミンを減らすと、すぐに頭がボーッとしてくる。
●だいぶ数値が上がってきたので、チロナミンを減らすためのチラーヂンは斬増は、もうここまでとすることにした。とても調子がいいので、甲状腺ホルモンはチラーヂン125・チロナミン20を維持量として、長期で経過をみることになった✌️(次回の血液検査で鉄不足が指摘されたら、その時にまた薬の量は検討する)
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今までチラーヂンを25ずつ斬増してきたけど、数値はあんまり変化しなかったのに、今回はFT4もFT3も一気に上昇した❤️チラーヂンは腸で吸収される。この1ヶ月は、規定量食べる方式ではなく、自由に食べる方式に変えた。そうするとBコンプも半分で済むようになったし、やっぱり腸内環境の改善も関係しているのかも🤔(負担が減ったから?)
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あとは、今の量まで甲状腺ホルモンを増やして、ふくらはぎが鉄のように重くて硬くて痛かったのが無くなった⭐️もう、これは物心ついた時から、ずっとそうだった🌀今は、フォームローラーとトレーナーさんのマッサージ程度で良い状態を保てる。それまでは、何をしても良くならなかった⤵️(リンパマッサージとか、まぁ、いろいろやったけど…💦)
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よくよく考えてみたら…甲状腺ホルモンは、かなり前から低めだったのかも❓病院計測で33℃の体温やら、原因不明の肩こりで腕が上がらなくなり神経ブロック注射したり、他にも色々。(33℃って、低体温療法の領域だなー💦)そういえば、その時に血管年齢なんてものを測られたけど、20歳だったしなー笑。(20歳がその機械で出てくる最低値らしい😑)
妊婦のときに、一度、甲状腺ホルモンが低いことが指摘されたこともあるし、検査する機会がなくて発覚が遅れただけかも🌀
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ま、でも、一番辛かった頃は、2メートル先のトイレまで布団から起き上がって行くことさえできなかったのに、ここまで生活できるようになってホントに良かった💓
チラーヂンを入れる前までは、チロナミンオンリーだったけど、運転中に意識がフーッと落ちてきたりして、自損事故もしたし、危険だった💦(教授には脳の問題なんじゃないの?と言われたが、「脳の問題ではない!」と、専門は脳外科の栄養療法の主治医に言われた)
チラーヂンとチロナミンの併用で、チラーヂンを増やすごとに、どんどん生活しやすくなっていった♬
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栄養解析の結果で鉄不足を指摘されたので、鉄剤を飲むタイミングを創出するためにチロナミンを減らす計画だったけれど…。
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ほんとに鉄は不足してるのか?は、わからない気がする🤔 ✴︎
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FERに関して言えば、私は最初から結構高い。でも、高感度CRPは全く問題ない。(普通の CRPの1000倍の感度)CRPが上がらないのに、FERが高い理由は、もともと高いだけなのか?それとも他の原因があるのか?これは、栄養療法の主治医とも話したけど、今後も継続的に検討していこうと思う。
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コーヒー☕️を久しぶりに飲んだ!月一で病院の待ち時間にしか、もう飲むことがない。それなのに、プリペイドカードを作ってしまった😳ま、1000円しかいれてないし、小銭を管理するよりずっと楽だしいいかぁ〜⭐️
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