Racca Style +

With you around, everything is special!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【022】夏休みのドリルなど

勉強が超苦手なのび太君。 算数に関しては、興味ゼロと言っても過言ではないレベル。。。 勉強が全てではないけれど、 今できないと、中学校以降の苦労は目に見えているので、 ここは頑張ってもらいたいと思います。 話題のうんこ漢字ドリルを子どもの希望で…

【021】うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった

話題な本ほど。。。落ち着いてきてから読む方ですが、 この本は、Dr.が私にオススメとのことで、 Amazonで購入してみました。 日本人女性は、ほぼみんな 鉄タンパク不足であり、 糖質制限+鉄・タンパク質不足解消が必要だという内容が、 症例を交えて、書か…

【020】ケトン食の欠点について考える

ケトン比を計算してみると、普段もケトン食の私は、 痛みがあると、自然と脂質の割合がいつもより増える傾向にあります。 糖質制限より、さらに制限(?)が多い ケトン食の欠点とは何だろう?と考えてみました。 ビタミン・ミネラル不足 食物繊維の不足 食…

【019】食べる事自体が代謝を乱す要因になり得る

私自身、栄養療法に興味を持ちはじめて、 体調の変化や血液検査の結果をみて、 【○○という栄養素が足りないんじゃないか?】 【少し調子がいいから、今まで食べられなかった○○を試してみよう】 と、ついつい頭だけで考えて、 栄養素をプラスした結果、 良く…

【018】昼休みの過ごし方

私の職場では,お昼休みに電気を消す慣習があります。 この日は、たまたま係の人が電気を消し忘れたらしく、 昼休みのオフィスが煌々としてました。 私の定番の昼休みの過ごし方は、 自己血糖測定 ロッカーのソファでおひとりさまランチ ロッカーのソファでお…

【017】ぶっかけ納豆オクラうどん風

暑い日が続いていますね。。。 そんなときには、冷たいメニューが子どもに人気です。 ということで、この日は、 ぶっかけ納豆オクラうどん風を作りました。 電子レンジでチンしたオクラを刻んで、 納豆やしらすと混ぜ、 醤油と濃縮しじみ汁で味付けしたもの…

【016】距離感は自分で決める

初めて糖質制限を始めたとき、 そして、 そのときどきで問題が生じたとき、 調べれば調べるほど、 溢れすぎた情報に晒されるだけで 正直、疲れてしまうときがありました。 SNSで流れてくる情報は、 とても勉強になり、私自身、とてもありがたく思っていま…

【015】しらすでビタミンD

過去にお世話になったDr.たちから、 『現代医学では解明できないけれど何らかの自己免疫疾患だろう』 と毎回言われてきました。 ビタミンDの摂取はアレルギーを含めた自己免疫疾患に有効なようで、 Dr.の勧めもあり、しばらくの間、サプリメントを摂取して…

【014】2017夏休みの宿題1 ~国語のパンフレット~

7月21日(金)終業式の日の夜。 夏休みの宿題の国語のパンフレット作りを 遅くまで、一生懸命頑張ってた! (ママは先に寝ちゃった。。。) テーマは、自由だそうですが、 我が家ののび太君は、やはり食べ物を選んでました。 タケノコの漬物? そんなのある…

【013】ケトン食と痛みの関係

先日、自分の食事のPFCバランスとケトン比(ケトン指数)を 計算してから、改めてケトン食について調べてみました。 (私は、だいたいK/AK 2.0以上のケトン食でした!) 私自身、ケトン食を続けていると、 痛みが無くなっていく体感があるのですが、 痛み…

【012】知らぬ間にケトン食

糖質制限と一言に言っても、 糖質選択? ゆる糖質制限 ロカボ スーパー糖質制限 LCHF Ketogenic ケトン食 などなど、いろいろなスタイルがあります。(他にもあるかも) 私自身、『2.ゆる糖質制限』から開始して、 自分の体調の変化を見なが…

【011】明太オクラパスタ風

こども用に紀文の糖質0g麺で、明太子パスタを作りました。 電子レンジでチンして刻んだオクラもいれて、ワンプレートごはん。 焼きのりを自分でチョキチョキしたので、 刻みのりより。。。はるかに太いのはご愛敬。 このあと、たしかチーズをつまんでました…

【010】ぬか漬け①ゴーヤ

子どもちゃんのリクエストで、ゴーヤのぬか漬け。 『これ大好き♡これなら、いくらでもボク食べられる!』 とのことでした。 相変わらず、味覚がオトナな子どもちゃん。 セロリとみょうがのぬか漬けをリクエストされました。 私は、もう少し体調が安定したら…

【009】ぬか漬け

貧弱な肝臓なので、足りないビタミン・ミネラルは、 サプリからではなく、食べ物から摂取しようと思っていたら、 Dr.が糠漬けを勧めてくれました。 糠漬けにすることで、ビタミンB群が3〜10倍増えるらしいです。 現代の野菜は、昔の野菜と比べて、栄養素が相…

【008】遅延型アレルギー?リーキーガット症候群?

私には、実は食べられないものが沢山あります。 ナッツ類、豆、米、ココナッツオイル、EXVオリーブオイル、 プロテイン、生クリーム、プロセスチーズ、 クリームチーズやリコッタチーズ(乳糖の多いチーズ)などなど。 つい最近、MCTオイル100%のものを注文…

【007】メガビタミンと肝機能

メガビタミンで、最初は効果の方が大きかったけれど、 次第に体への負担の方が大きくなり、 皮膚が黄色くなる 全身が痒い 全身の倦怠感 舌苔が黄色くなる などの症状が出てきてしまいました。 ↓これは、一番沢山サプリメントを服用していたころ。(朝) また…

【006】珈琲は嗜好品

私は小学生の頃から、珈琲が大好きでした。 (しかもブラックオンリー) 糖質制限を始めてしばらくの間、珈琲が辞められませんでした。 というより、正確に言うと。。。 むしろ、以前より珈琲の摂取量が著しく増加してしまいました。 (1日10杯以上飲んで…

【005】2017夏 FreeStyleリブレ ② ~電極交換~

7/1(土)にリブレをつけてから、ちょうど2週間経ったので、 7/15(土)に病院で印刷したリブレの結果をもらい、診察を受けました。 そして、Free Styleリブレの電極を取り換えました。 最初は2週間のつもりでしたが、 『女性なんだから、女性ホルモンの影…

【004】2017夏 FreeStyleリブレ ① ~実験開始~

私は、血糖値を上げることが難しく。。。 また、一度インスリンが一度出ると、 ドバーっと出しすぎる傾向があります。 最近の血液検査の結果の一部は下記の通りです。 【2017.06.16】※12時間絶食 IRI 1.0 HOMA-R 0.2 HbA1c 4.8 FER 185 Ketone Bodies 1030μm…

【003】これまでのこと

糖質制限を始めて間もないころに、1日1食を実践していました。 その後、1日2食のスタイルが長かったのですが、 なかなか改善せず、不快な症状が増えてきて、 脂質を積極的に摂ってみたり、メガビタミンをやってみたり、 自分なりにいろいろやってみまし…

【002】自分の主治医は、あくまで自分

傲慢極まりないけれど、私はずっとそう思っている。 問題と向き合い、選択し続けることから、私は逃げない。 そんな風に思うのは、病院で調べても調べても、いつもわからなくて、 途方にくれるということを経験してきたからかもしれない。。。 Dr.は医学的ア…

【001】はじめまして

はじめまして。 思うところがあり、ブログをまた新しく始めることにしました。 私は子どものころからアレルギー体質で、 出産後、体調がどんどん悪くなっていき、 幾度も病院で調べてもらいましたが、 【現代医学ではわかりませんが、何らかの自己免疫疾患で…