Racca Style +

With you around, everything is special!

【007】メガビタミンと肝機能

メガビタミンで、最初は効果の方が大きかったけれど、

次第に体への負担の方が大きくなり、

  • 皮膚が黄色くなる
  • 全身が痒い
  • 全身の倦怠感
  • 舌苔が黄色くなる

などの症状が出てきてしまいました。

 

↓これは、一番沢山サプリメントを服用していたころ。(朝) 

f:id:RACCA:20170717061600j:plain

 

また、血液検査の結果においても、

AST、ALT、コリンエステラーゼ(CHE)等、

肝機能の数値が軒並み悪化してしまいました。

 

サプリメントを分解するために、肝臓に大きな負担がかかります。

 

もともとそんなに強くない肝臓だと思うので、

メガビタミンは私には負担が大きすぎたのでしょう。

 

↓そこで一度、全サプリを停止してみました。

f:id:RACCA:20170717061553j:plain

 

その前後の血液検査の結果は下記の通りです。

 

【2017.05.15】

  • AST 55
  • ALT 71
  • CHE 187

【2017.06.17】

  • AST 33
  • ALT 40
  • CHE 204

 

数値的にはそこまで酷くはないかもしれませんが、

私自身の体感として、とても苦しかったです。

 

メガビタミンが悪いわけではなく、

私が自分の体の許容量を見誤ったのが原因だと思います。

 

その人が足りないビタミン・ミネラルを足りるところまで

メガドースするのがメガビタミンの基本です。

しかし、いくら不足した状態であったとしても、

サプリメントとして摂取して、

それを負担なく分解し、利用する能力が私には無かったのでしょう。

 

メガビタミンは一時的に大ブームとなりましたが、

肝臓を修復するのが先だなと思うようになりました。

足りないビタミン・ミネラルは、

体への負担がマイルドな食べ物から摂取することを

考えたいと思います。

 

いつか肝臓がもっと元気になり、

私にとって必要性の高いサプリメントがあれば、

そのときは慎重に使ってみたいな!と、今は思っています。

 

メガビタミンについて

私たちの体に必要な栄養は、その絶対量が個人によって異なるので、

それを満たすことが目的であるメガビタミン。

自分の許容量をしっかりとモニターしながら実践できれば、

私はいいのではないかと思ってます。

  

↓メガビタミンについては藤川先生のブログを参照願います。

精神科医こてつ名誉院長のブログ